アセスメント・ポリシー
小樽商科大学では、ディプロマ、カリキュラム、アドミッションの3つのポリシーに則して、学生の学修成果を評価するためのアセスメント・ポリシーを定める。本学のアセスメント・ポリシーは、機関レベル、教育課程レベル、授業科目レベルの3つのレベルにおいて、学生の入学時、在学時、卒業時の各段階において評価を実施する。
1.機関レベル
-
学部、大学院(修士課程、専門職課程、博士後期課程)に対する各種指標・調査(就職率、資格取得、卒業時アンケート調査など)により、学修成果の達成状況を測る。
2.教育課程レベル
-
学部の教育課程等における学修状況の各種指標(修得単位数、資格取得状況、GPA、退学率、学生生活アンケート調査など)により、学修成果の達成状況を測る。
3.授業科目レベル
-
シラバスで提示された授業科目の学修目標に対する評価指標・調査(成績評価、学生授業アンケートなど)により、各科目レベルでの学修成果の達成状況を測る。
(参考)レベル・段階における評価資料と調査方法
入学時(APの検証) | 在学時(CPの検証) | 卒業時(DPの検証) | |
・入学試験 ・入学生アンケート |
・定期試験 ・修得単位数 ・GPA ・学生生活アンケート ・退学率、休学率 ・資格取得 |
・学位授与数 ・資格取得 ・就職率、進学率 ・卒業年次生アンケート |
|
・プレイスメントテスト | ・成績評価 ・授業改善アンケート |
・資格取得 ・卒業年次生アンケート |