2020.10.05
課外活動再開の方針及び課外活動施設の利用再開状況について(10月5日更新)
課外活動再開の方針及び課外活動施設の利用再開状況については、本ページに随時更新していきますので、ご確認ください。
課外活動再開の方針について
本学では、学生の皆さんが課外活動を通じ、より豊かな学生生活を営むことができることを重視し、7月10日から課外活動の制限を段階的に緩和してきています。
今般、各課外活動団体が自らの責任のもと、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを継続し、これまで集団感染の事例が報告されていない状況に鑑みて、10月15日から、活動制限の更なる緩和を行う予定です。
ただし、依然として、道内の新型コロナウイルスの感染者は日々発生しており、感染予防に取り組むことが一層重要となってきます。引き続き、マスクの着用、消毒作業、3密を回避する行動等を徹底し、集団感染のリスクを最大限に低減する取り組みを講じて活動を行ってください。
特に、今回の緩和では、基本的に活動時間の制限を行わないこととする予定です。(体育館とサークル会館は、従来通り割り当てられた区分の時間帯において活動。)
したがって、制限緩和後の活動では、今まで以上に、各団体が活動の際に生じる感染リスクを把握し対策を講じること、そしてサークル構成員一人一人がその対策を確実に理解した上で活動に取り組んでいくことが不可欠となります。
そこで、10月15日以降に活動する場合は、各団体が事前に新型コロナウイルス感染症感染防止対策を記載した活動に係るガイドラインを作成・学生支援係へ提出し、そのガイドラインに従って活動を行う場合に限り、活動を認めることとします。
なお、今後、新型コロナウイルス感染症の状況や、各団体の活動状況(各団体が活動時のルール及びガイドラインを守って活動しているか等)によっては、活動を再度制限する場合がありますので、注意してください。
ガイドラインの作成について
・10月14日までに、団体ごとに、新型コロナウイルス感染症に対する感染防止対策を記載した、活動のガイドラインをWord形式で作成し、学生支援係までメール添付にて提出願います。
・書式については、特に定めませんが、各競技連盟及び活動に関わる既存のガイドラインがある場合はそれを参考にし、作成してください。
・各競技連盟等のガイドラインがない団体については、少なくとも以下の項目等を明記してください。
①活動をする上でどのような感染リスクが生じるか(接触する場面がある・声を出す場面がある、激しい運動により呼気が激しくなる場合がある)。
②①に対して、どのような対策を講じ活動を行っていくか。また、その対策をどのように構成員に遵守させるか。
③感染予防の取組に関する団体内の責任者は誰か。(責任者を定めるだけでなく、構成員の引退等で、責任者が不在の期間が生じないようにすること。)
④感染者が出た場合の大学等への連絡体制。
⑤その他、移動時間を含む活動全体を通して、組織としてどのように感染予防対策を講じていくか。
・ガイドラインを学生支援係に提出し、活動が認められた場合は、作成したガイドラインを顧問教員と共有したうえで、活動を行ってください。
・10月14日までに提出がないサークルの活動については、ガイドラインの提出があるまで、15日以降のネット上以外での活動は認めません。
・ガイドラインを作成するうえで不明な点等があれば学生支援係に連絡してください。
課外活動を行う際の条件
・以下の全ての条件を満たすことを求めます。
・活動時のルール・活動届については以下に記載しておりますので、適宜ダウンロードしてください。
(通常の活動(練習等)を行う場合)
1. 本学が定める「課外活動時のルール」(別紙1)を遵守する。
2. 各団体が作成したガイドラインを遵守する。
3. サークル活動届(別紙2)を活動日前日(土日祝を除く)の正午までに学生支援課に提出する。
(別紙2については、学生支援課への提出前に顧問教員に活動日時等を連絡する。)
※複数の団体から同日時に同施設を使用したいとの願い出があった場合は、学生支援課で調整します。
(連盟主催等の大会への参加や学外施設を利用しイベント等に参加する場合)
1. 本学が定める「課外活動時のルール」(別紙1)を遵守する。
2. 各団体が作成したガイドラインを遵守する。
3. 以下の書類を活動日の3日前(土日祝を除く)までに学生支援係へ提出する。
・学外活動届(学外活動届の様式はこちらからダウンロードしてください)
・連盟名記載の大会要項や、学外施設が示しているコロナウイルス感染拡大防止策がとられていることのわかる書類等
【課外活動時のルール・活動申請書類(10月15日以降に活動を行う場合)】
(別紙1)
小樽商科大学 課外活動時のルール(屋外・屋内共通)10.15
(別紙2)
サークル活動届・体育館用(Word版)
サークル活動届・サークル会館用(Word版)
サークル活動届・その他用(Word版)
大学会館用(Word版)
課外活動施設の利用再開状況について
各課外活動施設の利用再開状況は、以下のとおりです。
・体育館(条件付きで利用可能)
→体育会が割当てを管理しています
※体育会傘下の活動団体以外でも大学公認団体であれば体育館の利用はできますので、申請手続きについては、学生支援係にお問い合わせください。
・サークル会館(条件付きで利用可能)
→音文連が割当てを管理しています
※11月9日(月)から時間区分を授業時間(1講~7講)で受付します。
※音文連傘下の活動団体以外でも大学公認団体であればサークル会館の利用はできますので、申請手続きについては、学生支援係にお問い合わせください。
大学会館については、学生支援係にお問い合わせをお願いいたします。
・合宿所(使用禁止)
・グラウンド、山上グラウンド(条件付きで利用可能)
・テニスコート(硬式・軟式の両方)(条件付きで利用可能)
・弓道場(条件付きで利用可能)
・大学会館(条件付きで利用可能)
・祝津マリーナヨット艇庫(条件付きで利用可能)
・茨戸ボート艇庫(石狩市生振367)(条件付きで利用可能)
(本件問い合わせ先)
学生支援課学生支援係
TEL:0134-27-5245
E-mail:g-shien☆office.otaru-uc.ac.jp
☆を@に変更して送信してください。