2020.05.14
商大生のみなさまへ(経済支援の学長メッセージ)
学生の皆さんへ
新型コロナウイルスの感染拡大により、北海道は依然として緊急事態宣言が継続中です。 授業の開始が5月7日と、通常より1か月遅くなりました。さらに遠隔授業というこれまでに ない形態で授業が始まり、準備に追われたと思います。また、外出自粛要請により、室内で 過ごす時間も多くなり、健康面の維持も大変だと思います。
経済活動も自粛を要請され、アルバイトができなくなったり、アルバイトの時間数が減ったりして、収入が減少した人やなかには収入がなくなった人もいるかもしれません。社会人の人も勤め先への休業要請などにより、経済的に苦しい状況に置かれている人もいると思います。
このような状況下、本学は経済的に困窮する学生を積極的に支援していきます。学生の皆さん の生活と学修機会を守ることを何よりも優先して考えます。国からの給付金や文部科学省、 学生支援機構から修学支援や奨学金の緊急支援などの支援策が出され、それらも活用してもらうことになりますが、特に緊急度の高い学生に向けた本学独自の支援をまず早急に行います。
少しでも経済的に不安のある人、収入が減少して生活が苦しくなっている人はためらうことなく、まず大学に助けを求めてください。
令和2年5月14日
小樽商科大学長 穴沢 眞
大学の窓口は下記のとおりです。
学生支援課学生支援係
Email:ouc-edu-support*office.otaru-uc.ac.jp(*を@に変えてください)
電話:0134(27)5245 (8:30~17:15 ※土日・祝日を除く)
なお、支援の具体的な内容は順次ホームページに掲載します。