2020.04.10
新学期授業に関わるご質問と回答のまとめ(2020.4.10更新)
5月7日からの授業につきましては、新型コロナウイルスの感染が収束するまでの当分の間、
大学への通学を極力避けた方法(遠隔による授業等)により実施する準備を進めているところですが、
以下のアンケート等で様々なご質問がありましたので、現時点でお答えできる範囲でですが、
回答内容のまとめを掲載いたします。
【新入生向け】新型コロナウイルス感染症危機対策本部からのアンケートについて
【在学生向け】新型コロナウイルス感染症危機対策本部からのアンケートについて
※上記のアンケートは期日を過ぎていますが、回答が出来るようにしていますので、未回答の方や回答内容に変更のある方は、至急ご回答ください。
*********************************************************
5月7日(木)以降の授業が、大学への通学を極力避けた授業(遠隔授業等)になった場合、どのような授業が行われますか。
本学では既に一部授業で導入をしていました学修管理システムmanabaを活用したオンデマンド授業や、ウェブ会議システムZoomを活用したリアルタイム配信授業を中心に、様々な方法での授業が行われます。
一般的な授業形態は以下のとおりを想定しています。
◆manabaを活用したオンデマンド授業
テキストデータ、PDFデータ、PPT資料、音声コンテンツ、動画などの様々な教材を用いて知識を習得し、小テストやレポートで理解度をチェックしながら授業を進めます。
◆Zoomを活用したリアルタイム配信授業
アカウント登録をせずに、リンクのクリックやミーティングIDの入力のみでアクセスすることのできるZoomを活用し、リアルタイムでのオンライン授業を実施いたします。配信時間は、授業のコマ(曜日・時限)と同じとなります。
◆密閉・密集・密接を避けた少人数での対面授業
新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑みながら、健康スポーツ等の一部の授業で、集団感染の要因となる密閉空間・密集場所・密接場所の3つの条件が重ならないようにした少人数での対面授業を行う可能性があります。
manabaやZoomの操作方法は別途ご案内いたします。
*********************************************************
インターネットが使い放題(データ通信無制限)の環境やPCを用意していた方が良いでしょうか。
遠隔授業においては、かなりの容量のデータ通信を使用する可能性が高いため、インターネットが使い放題の環境をご用意いただくことを推奨いたします。
また、出来る限り遠隔授業を受講するためのPCをご用意ください。遠隔授業に限らず、今後の学生生活において、これらの環境が必要になる場面が多くあるかと思います。
なお、5月7日以降における本学の情報総合センターの実習室(パソコン室)の利用については、新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑みながら判断いたしますので、決まり次第通知いたします。
*********************************************************
シラバスの内容から変更の可能性はありますか?
現在公開されているシラバスは、通学が可能になり対面授業を行うことになった場合のためにそのままにいたしますが、変更点がある場合はmanabaの各科目のコースニュースで示されますので、かならず確認するようにしてください。
なお、今回の事態に伴い、シラバスに記載された内容(成績評価方法等)が急きょ変更となる可能性がありますので、ご了承ください。
*********************************************************
授業の非開講や時間割変更が行われる可能性はありますか?
現時点では、以下のリンク先で通知しているとおり、一部授業科目の非開講及び時間割の変更が決定しています。
その他の授業科目の非開講や時間割変更は、現時点では予定していませんが、状況によって行われる可能性もあることをご了承ください。
*********************************************************
各授業のmanabaコースは、いつから見ることができるようになりますか。
4月下旬に閲覧可能にする予定です。
ただし、授業によっては初回授業日までに、シラバスの変更点等のコースニュースでの連絡やコンテンツの投稿が行われない場合がありますのでご注意ください。
*********************************************************
授業の教科書はどのように購入すれば良いでしょうか。
現在、小樽商科大学生協に郵送での販売に対応いただくようお願いしておりますので、履修する科目が決まり次第、必要な教科書をインターネットによる手続きで購入いただくこととなります。
販売方法の詳細は別途決まり次第、お知らせいたします。
*********************************************************
こちらの「新学期授業に関わるご質問と回答のまとめ」は、随時更新いたしますので、
本学ホームページ「在学生」の「学生へのお知らせ」を必ず確認するようにしてください。