2023.03.13
【重要】2023年度 前期授業を受講するにあたっての留意点のまとめ
2023年度 前期授業を受講するにあたっての留意点を以下のとおりまとめましたので,お知らせいたします。
1.前期授業の開始に関するスケジュール
3月23日(木):「時間割(教室割を含む)」「履修の手引き」の公表,【在学生】授業科目のmanaba自己登録開始
4月 6日(木):【新入生】授業科目のmanaba自己登録開始
【新2年次生】キャンパススクエアにて所属学科発表(キャンパススクエア上の「学籍情報参照画面」又は「履修成績参照画面」から各自確認してください)
4月10日(月):授業開始
4月10日(月)~14日(金):前期・通年科目・夏季集中科目・夏学期科目 履修科目選択期間
4月17日(月)~21日(金):前期・通年科目・夏季集中科目・夏学期科目 履修登録期間
〇manabaでの自己登録
前期授業開始日(4月10日)までに,自身が履修を考えている授業科目の各manabaコースに自己登録をしてください。
※manabaの仕様上、週2回以上開講する科目であっても、ひとつの曜日・時限しか表示されません。
※manabaの仕様上、集中講義は「前期 ●曜 ●限」等と表示されます。
manabaログインページ
https://otaru-uc.manaba.jp/ct/login
ID・パスワードはキャンパススクエアと同一です。
※新入生は、4月6日の新入生オリエンテーションで配付されるID・パスワードでログインしてください。
manabaでの自己登録の詳細は以下をご確認ください。
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【manabaマニュアル】自己登録マニュアル
https://www.otaru-uc.ac.jp/wp-content/uploads/2021/04/20210403manabajikotouroku.pdf
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〇キャンパススクエアでの履修登録
manabaで自己登録をしても履修登録はされません。4月17日(月)~21日(金)の履修登録期間に,必ずキャンパススクエアから履修登録を行ってください。
キャンパススクエア ログインページ
https://gakumu-web.office.otaru-uc.ac.jp/campusweb/
ID・パスワードはmanabaと同一です。
※新入生は、4月6日の新入生オリエンテーションで配付されるID・パスワードでログインしてください。
※キャンパススクエアのログインページを開くには、学内ネットワークに入っている必要があります。学外から学内限定ページへのアクセス方法は以下をご覧ください。
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/how2vpn.html
履修登録方法の詳細は以下をご確認ください。
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【キャンパススクエアマニュアル】キャンパススクエア利用の手引き
https://www.otaru-uc.ac.jp/wp-content/uploads/2023/02/ab372861a61f7762f54e3d8f7b97a48d.pdf
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〇外国語科目の履修
外国語科目の履修については,他の科目と異なり,事前に調査がありますので言語センターからのお知らせをご確認ください。
【外国語の履修に関する問合せ先】
不明な点がありましたら,問合せフォーム(外国語科目の履修・クラス分け)からお問い合わせください。
問合せフォーム
■ 【在学生向け】外国語に関すること(manaba学内掲示板 コンテンツ)
https://otaru-uc.manaba.jp/ct/page_373206c174128
〇履修制限科目への履修希望登録
一部の科目では、履修制限が行われますので,manabaのコースニュース等を確認し,所定の期日までに手続きをしてください。
※担当教員が履修制限を行う科目もあります。履修制限を行う場合は,シラバスに掲載されているほか,manabaのコースニュース等で担当教員から説明がありますので確認してください。
〇【1年次生】基礎ゼミナールについて
令和5年度基礎ゼミナールの選考方法は,以下のとおりとなりますので、ご確認ください。
2.授業を履修するにあたっての留意点
〇令和5年度の授業実施方針について
授業実施方針等は,以下のリンクからご確認ください。
※ 新型コロナウイルス感染症に関わる記載内容については,新型コロナウイルス感染症の法的位置づけの変更に伴い,変更予定です。決定次第お知らせします。
〇各授業科目の実施方法について
以下のページに掲載する「令和5年度 時間割」及び「令和5年度 シラバス」,「令和5年度 履修の手引き」をご確認ください。
https://www.otaru-uc.ac.jp/student/syllabus/
また,担当教員からも,前期授業開始日(4月10日)までに,manabaのコースニュース等で周知がなされます。
実施方法が「1.面接授業」の科目は,manabaで教員から特段の連絡がない限り大学で授業を実施しますので,時間割に掲載されている教室へ行ってください。
講義室・ゼミ室配置図
※急遽教室を変更する場合等は,manabaでお知らせします。
〇授業日程について
詳細は,年間行事予定表(以下のURL)を参照してください。
URL:https://www.otaru-uc.ac.jp/student/schedule/
〇教科書販売について
教科書販売については,大学生協のページをご確認ください。
小樽商科大学生活協同組合ホームページ
https://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/otaru/
3.遠隔授業を受講するにあたっての留意点
オンライン授業を自宅で受講する場合は,自宅での端末とインターネット環境が必須となります。
学生の皆様におかれましては,オンライン授業を受講する環境(光回線の契約,パソコン購入など)を整備いただくことをお願いいたします。
〇端末の準備
端末は,パソコン,タブレット,スマートフォンのいずれでも受講可能ですが,レポートや卒業論文の作成,就職活動等,これからの大学での様々な学習活動を進めていくうえでは,動作の安定したノートパソコンを持つことを推奨します。
推奨するスペック例は,以下のページをご覧ください。
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/docs/pc_spec.pdf
ウェブ会議システムZoom等によるリアルタイム配信授業を受講するうえでは,カメラ・マイク・スピーカー(ヘッドホン・イヤホン)が必要になります。近年のパソコンやタブレット,スマートフォンでは,これらが内蔵済みの機種が多く,こうした場合は別途用意する必要はありませんが,念のためご確認ください。
レポート等は,教員が読み取れる形式(Word,Excel,PDF等)で提出する必要がありますが,本学では,Word・Excel・PowerPoint等のOffice製品をパソコンにインストール又はクラウド利用できるサービスが利用可能です。
詳細は以下のページをご確認ください。
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/ms.html
〇自宅等のネットワーク環境の整備について
オンライン授業を受講するうえで,講義資料のダウンロードやリアルタイム配信授業受講にあたりデータ通信量が膨大になる可能性があるため,データ通信料が無制限のネットワーク環境を用意することを推奨します。
〇学内でオンライン授業を受講する際の注意事項
学内ネットワーク(eduroam)に接続してオンライン授業を受講することが可能です。
利用方法の詳細は以下のページをご覧ください。
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/posts/news10.html
情報総合センター実習室での受講について
情報総合センターの実習室の利用については,「実習室を利用するのにあたって」を確認のうえ,利用してください。
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/docs/chuuijikou.pdf
自習室の開放について
3号館1階102講義室を自習室として開放しています。
講義室・ゼミ室配置図
自習室では、Zoom等による遠隔授業を受講することが可能ですので、声を出していただいて構いません。ただし、他の受講者の妨げになるような私語はご遠慮ください。
図書館の利用について
2022年度後期から,図書館の利用できるスペースや座席数等が増えましたので,図書館のホームページを確認のうえ,利用してください。
https://library.otaru-uc.ac.jp/
大学会館、グローカルラウンジⅠ・Ⅱ等での受講について
学内ネットワークに接続してオンライン授業を受講することが可能です。
発声を伴うオンライン授業を受講することも可能ですが,イヤホンやヘッドセットを用いて音を漏らさないようにしてください。
図書館での受講に際しては,図書館のホームページを確認のうえ,受講してください。
大学会館は,平日9時30分~16時まで開放されます。
ヘッドホン・イヤホンについて
ヘッドホン・イヤホンがない学生は,3号館1階102講義室に設置しているヘッドホン・イヤホンを使用してください。