2021.12.23
2021年度後期期末試験の実施について
対面と遠隔のそれぞれで行われます。各試験時間前に,対面試験では試験教室に入り,遠隔試験ではmanaba等へアクセスし,試験を受験してください。
※対面試験を実施する教室及び座席は,試験当日の8時30分頃にmanabaコース「2021年度 学内掲示板」にて掲載します。紙媒体での掲示は行いませんのでご注意ください。
※試験を受けるには,学生証が必要です。
◆後期の試験実施方針について
試験実施方針は「令和3年度後期の授業実施方針」(https://www.otaru-uc.ac.jp/student_news/176135/)において,以下のとおり通知しています。
対面試験を実施する科目において,学生は対面で試験を受験することを原則とするが,学生が新型コロナウイルスに関する特別な事情(新型コロナウイルスにより重篤な状態になる危険性がある場合や新型コロナウイルスワクチン接種にかかる欠席(ワクチン接種日,ワクチン接種による副反応を含む))により対面試験を受験できない理由があるときは,教員は当該学生に代替措置を講じるものとする。
◆定期試験の欠席について
やむを得ない事情により定期試験を受験できない場合は,以下の様式に必要事項を記入のうえ,授業担当教員まで欠席届を提出ください。欠席届は,原則として定期試験開始までに授業担当教員に連絡し,かつ試験実施日を含め3日以内(申請期限日が休業日の場合は,その翌日まで)に授業担当教員へ提出しなければなりません。
欠席届の様式及び提出方法はこちらをご覧ください。
(やむを得ない事由)
- 病気・けが
- 災害及び不慮の事故
- 二親等以内の親族の死亡
- 教育実習
- 小樽商科大学学生の派遣留学に関する規程による留学
- 新型コロナウイルスワクチン接種にかかる欠席(ワクチン接種日,ワクチン接種による副反応を含む)
- その他特別な事由
※欠席事由を証明する書類等の添付が必要です。
【欠席事由を証明する書類等の例】
・二親等以内の親族の死亡により受験が困難な場合…葬儀のはがき等,日程が分かる書類。また,その方との関係性(祖母,祖父等)について欠席届に記入
・新型コロナウイルスワクチン接種による副反応のため受験が困難な場合…新型コロナウイルス接種記録書の写し
※代替措置の実施の可否,具体的な代替措置の内容や手順については,申請者の事情を勘案しつつ,教員の裁量に委ねられます。
【対面試験を受験するにあたっての留意点】
- 学内で新型コロナウイルス感染症の感染者が出た場合,または,近郊で感染拡大があった場合などの状況に応じて,対面で実施予定としていた試験を急きょ中止し,遠隔手法による試験に切り替えることがありますので,manabaでの連絡には十分注意してください。
- 試験中及び試験時間外でも大学構内では不織布マスクを正しく着用してください。特に周囲に人がいるとき,会話をするときは必ず不織布マスクをしてください。
- 入室前(または入室後すぐ)に,手洗い(石鹸・流水で20秒以上)を行ってください。手洗いを原則としますが,手洗い場が混み合う場合等は,教室に設置している手指消毒剤や別の手洗い場を利用してください。
- 使用する机や手が触れる器具等は,使用の前後に,学生各自で消毒を行ってください。教室に消毒剤及びペーパーを設置していますが,ご自身で消毒グッズを携帯されることも奨励します。
- 教室の入退室時には,密にならないようにしてください。
- 試験座席は指定となりますので,試験時間前の待機時間においても,指定された席を使用してください。
- 試験時間外でも密集することは避け,食事などでマスクを外しているときはできるだけ会話を控えるようにしてください。
- 試験当日に新型コロナウイルス感染症を疑わせる症状がある場合は対面試験には出席できません。その場合は「欠席届」を提出することとなります。
- 学内で体調が悪くなり保健管理センターを利用する場合は,必ず事前に電話で連絡をしてください(電話番号:0134-27-5266)。※けがや打撲など外傷による応急処置で保健管理センターを利用する場合は,事前の連絡は不要です。
- 交通機関の遅延により,試験開始に間に合わない可能性がある場合は,必ず交通機関が発行する遅延証明書を受け取ってください。
【遠隔試験を受験するにあたっての留意点】
- 試験開始時刻を過ぎても試験が開始できない等の,教員側に起因する不具合により試験が遅れる又は延期する場合は,manabaコースにおいて教員から指示しますので,必ずコースニュース等の掲載内容をご確認ください。
- manaba上の試験では,多くの学生が同時にアクセスするため,manabaでの処理に数十秒程度の時間を要する可能性があります。提出時間は提出ボタンを押した時間ではなく,manabaが解答を受理した時間が基準となる科目もありますので,ギリギリに提出するのではなく,時間に余裕をもって提出するようにしてください。
- 試験開始時,インターネット接続及び機材の不具合により,manabaやZoom等にアクセスできない場合は,まずは速やかに担当教員へ連絡してください。また,試験終了時,インターネット接続及び機材の不具合により,解答を提出できない場合も,まずは速やかに担当教員へ連絡してください。その場合、写真や動画等により不具合の状況記録のうえ、欠席届と併せて授業担当教員に提出してください。※写真や動画等は,客観的な事実確認ができるよう,時刻や状況,不具合が確認できるよう撮影ください。
【教員の連絡先】
本学ホームページ「在学生」→教務情報「教員一覧(学内限定)」
https://www.otaru-uc.ac.jp/student/teachers_list/
非常勤講師の先生は,「非常勤講師一覧」のPDFより確認ください。
※学外からアクセスする場合は,VPN(キャンパススクエアにて履修登録を行う際の設定)を行ってからアクセスしてください。
学外から学内限定ページへのアクセス方法について
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/vpn.html
教務課学部教務係
gakubu@office.otaru-uc.ac.jp