学年が上がる度、1年という時の流れがあっという間に過ぎている感覚がして、危機感すら抱いている今日この頃です。
そして大学生活も折り返し地点となり、一層自分を磨き成長していく必要があると、自身に言い聞かせております。
2020年はオンライン授業や外出自粛などこれまで経験したことの無い出来事続きで、その新しくおかれた環境に順応するのに精一杯でした。
しかし、その中でも新しく得られた事はありました。例えば、時間の使い方です。
通学時間が無くなったため、自由に使える時間が増えました。
当初は「1時間半の通学時間が無いだけでこんなにも自由な時間が生まれるのか」と戸惑いもありました。
その中で去年は、空きコマ等の隙間時間を縫って自動車学校に通ったり授業以外の勉強をしたり、学生委員会のミーティングを開いたりと時間を有効活用出来たかなと思います。
他にもっとやれた事もあるのではないかと悔やむ所はありますし、孤独や不安を格段に感じた年でしたがよく頑張ったと自分を励ましたいと思います。
次に、今年の抱負です。2021年の抱負の1つに「自分に自信を持ち堂々と胸を張ること」があります。
私は今まで、謙遜した態度で振る舞おうとし、「自分なんて…」と言うのが癖でした。
ですが、最近自分の中で「自らを本当に大切に出来るのは自分しかいない」という事に気付きました。
先行きが見えず不安な社会で生き、課題に向き合い、自らのスキルを上げていく時、困難や壁に当たる機会は増えていくでしょう。
しかも周りの友人と会いにくく孤独を感じやすい中、自らを奮い立たせるための気概や明確な目標立てが必要です。
そのために、「自分の意見・考えをしっかり持つ」「意思表示をハッキリとする」「機敏に行動する」を心がけていきたいと思います。
もちろん、他人から客観的な目線でアドバイスをしてもらったり励ましてもらったりする事は必要不可欠でしょう。
ですが、最終的に意思決定をし、辛い時でも1番慰められるのは自分しかいません。
世の中がどう変化していこうと、その中で自分なりにどういうアプローチが出来るか模索して行く必要があります。
1日1日を納得した過ごし方が出来るよう、自らを奮い立たせて行きたいと思います。
桐木 雪充さん
2021年の抱負は、「上を向いて歩こう」です!
2020年は、ブログ学生スタッフへの新加入、夏休み30日チャレンジを生かしたITパスポートの資格取得など、挑戦だらけの一年でした。
さらに、自粛期間に生まれた時間を使い、自分の興味のある学問分野の学習や、将来の進路を考える上での探究活動など、経験値をたくさんためることができました。
そこで今年は、せっかくのその体験を無駄にしないよう、今までやってきたことはしっかり続け、興味のあることにはどんどん飛び込み、自分自身をさらにレベルアップしていこうと思います!
そして、今年も好奇心のアンテナをしっかり立て、貴重な体験をもっともっと積み上げていきたいです!