4月から商大に赴任された、グローカル戦略推進センター教育支援部門の田島先生にインタビューするよ!
それでは先生、さっそく自己紹介をお願いします!
グローカル戦略推進センター教育支援部門の田島貴裕と申します。生まれも育ちも北海道苫小牧市(苫小牧高専卒)です。現在,深田部門長,大津学長特別補佐とともに,アクティブラーニングをはじめとする様々な教育手法,教育測定,教育改善などについて,研究開発業務を担当しております。
(深田先生と大津先生はどちらも社会情報学科の先生だよ!)
実は,修士課程,博士後期課程とも,小樽商大大学院でした。大学院生ですので,それほど頻回ではありませんでしたが,それなりに地獄坂は登りました。修士課程は,まだビジネススクールができる前に修了してますので,大分前の話になりますが。札幌サテライトも現在の場所ではなく,時計台の近くにありました。
田島先生は小樽商大の大学院を修了されているんですね!ボクたちの大先輩だ!
そうそう、札幌サテライトは今、札幌駅隣の55ビルにあるけど、時計台の近くにある北海道経済センタービルに設置されていたことがあるんだよ。みんな、知ってた!?
自慢ですが(笑),博士後期課程では学生表彰に選ばれ,副賞としてヘルメスの杖ペーパーナイフをもらいました! もったいないので使うことができず,いまだに箱に入れて大事に取ってあります。
ヘルメスの杖ペーパーナイフすごい!!!優秀な学生さんだったんですね!
大事にしまってくれているペーパーナイフを見ると、田島先生の商大愛がとても伝わってくるね! 嬉しいな♪
田島先生の専門分野を教えてください!
教育工学が専門分野です。
教育工学・・・?先生ごめんなさい↓教育工学って、何ですか??
あまり聞きなれないかもしれませんが,ざっくり言うと,ある手法やツール,技術を活用して,実際に「教育改善」や「教育問題を解決」する学問です。教育の質や効果,効率を高めるために様々な分野からアプローチされている学際的,複合的な分野になります。例えば,本学で力を入れているアクティブラーニングやブレンディッドラーニング,FD/SD,キャリア教育,PBLなども教育工学で対象とする分野になります。
なるほど~!商大で実施しているICT機器で先生と商大生が双方向につながる授業も、教育工学の分野なんだね。少し身近に感じるね♪
私は特に遠隔教育を対象として,経済性や教育評価の研究を行ってきました。修士課程では,eラーニングや大学通信教育の経済性,博士後期課程では遠隔高等教育の教育需要や便益評価について研究していました。最近では,学力の経済分析にも興味があります。
今、まさに必要とされているテーマだよね!
ちなみに田島先生は、どのような講義を担当されているのですか?
基礎ゼミと,総合科目II(社会調査法)を担当しています。あとは,総合科目II(キャリア教育)のお手伝いをしてます。いずれも1年生向けの講義です。
1年生のみんなと触れ合う機会がたくさんあるんだね!
先日は,総合科目II(キャリア教育)の履修者の皆さんとルーキーズキャンプに一緒に行ってきました。体力的に少々つらかったですが,1年生の皆さんの様々な考えを知ることができてとても勉強になり,楽しかったです。
2日間のルーキーズキャンプ、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
当日の様子はブログでも紹介しているから、チェックしてみてね!
小樽商科大学や学生に対し、どのような印象を持っていましたか?実際に着任されてから印象は変わりましたか??
大学院OBなので,大学の雰囲気などは知っていましたが,あまり学部生とは接点がありませんでした。あらためて学生の皆さんに接すると,女子学生が多いためか,女性の方が活発で元気な気がします。男子学生諸君も負けずに頑張りましょう。
はい!ボクも男子学生として(!?)負けずに頑張ります!
趣味・特技等はありますか?ありましたら教えて下さい!
特に趣味や特技はないのですが・・・苫小牧出身なので,スケート(アイスホッケー)は普通に滑ることができます。あとはゲームは子供のころから好きでやってます。最近はNintendo Switchのイカ(とタコ)をよくやってます。分からない方,すみません・・・
アイスホッケーに触れる機会はなかなかないので貴重な体験だね!
防具もとっても重そう・・・滑れるだけで特技です!
あ、冬の後志地方はスキーも盛んなので、ぜひ楽しんでください!!
ちなみに,Nintendo Switchのイカというと「スプラトゥーン2」だね!
知らない人にも紹介すると,イカとヒトを切り替えられるキャラクターを使って,インクで敵を攻撃したり,塗ったインクで自分の陣地を増やしたりするシューティングゲームだよ☆
学生のみんなだと遊んでいる人が多そうだね!!先生はイカとタコ,どっちのキャラクターが好きなんだろ~
最後に、商大生(または小樽の皆さん)へのメッセージをお願いします!!
商大生は道内出身者が非常に多く,似たような道民気質に触れる機会がどうしても多くなりますので,できるだけ様々な場所や人と接することをお勧めします! 小樽商大は,OB・OGとのつながりや地元地域とも大変良い関係にありますので,是非,(就活目的だけではなく)多くの方々と出会ってください。
田島先生、ありがとうございました!
田島先生からのアドバイスにもあるように、たくさんの場所や人とかかわりを持っていきたいな!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.