商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2018/06/23 留学報告(アイスランド・ビフロスト大学) ◆

今日は、経済学科3年の泉航平さんから、交換留学について報告してもらうよ。

よろしくお願いします!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

1.簡単に自己紹介をお願いします!

経済学科3年の泉航平です。

 

2.留学先はどこですか?

アイスランドのビフロスト大学です。

 

3.どんな国、学校、授業でしたか?

アイスランドはヨーロッパと北米大陸の間に位置する小さな島国です。北海道より少し大きいくらいのアイスランドの人口は、約33万人。溶岩の大地や氷河といった、ほかの国々では見られない自然が広がっています。大学の周りには、歩いて行ける距離に滝や湖や火山があって、ハイキングが楽しめます。とても風が強いのが煩わしかったです。

bifrost1.jpg

(大学から徒歩5分の場所で撮影)

 

また、ビフロストはほとんど学生しか住んでおらず、スーパーマーケットに行くには車で30分かかるなど不便なところもありましたが、ルームメイトや他の留学生や現地の学生たちと楽しく過ごせました。

学校は図書館、ジム、レストランなどの施設がすべて備わっており、よい環境で勉強に励むことができます。

 

授業では、毎週エッセイやプレゼンやリーディングなどの課題が出されますが、しっかり準備すれば大丈夫でした。わからないところがあっても、親切な先生や友達に聞けば教えてくれます。とても相談しやすい雰囲気でよかったです。
 

.留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

私は、大学のシェアハウスのようなもので、フランス人、韓国人、ドイツ人、オランダ人、オーストリア人と住んでいましたが、一緒に勉強したり、ご飯を作ったり、映画を見たり、お酒を飲んだりと、毎日充実した生活を送ることができました。いろんな国のご飯を食べられて楽しかったです。

bifrost2.jpg

(シェアハウスの様子)

 

bifrost3.jpg

(ピザのような料理を友達が作ってくれました!)

 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

私は、留学したいなと思ってからすぐTOEFLを受け、交換留学に募集しました。留学生活はとても楽しく、アイスランドでは、これからの人生で見ることができないような景色をたくさん見ることができました。英会話はあまり得意ではない状態でアイスランドに行ったのですが、ルームメイトと生活していくうちに、徐々に話せるようになりました。英語に自信がない人でも、留学したいと思ったら、意外と何とかなるので挑戦してみればいいと思います。

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.