今日は、商学科3年の向山采花さんから、語学研修について報告してもらうよ。
よろしくお願いします!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1.簡単に自己紹介をお願いします!
夜間主商学科の向山采花(さきやまあやか)です。
趣味は旅行、岩盤浴に行くこと、そして飲みに行くのが大好きです。
2. 留学先はどこですか?
フィリピンのセブ島に行ってきました。
3.どんな国、学校、授業でしたか?
セブ島は、気候も人も暖かい国でした。私の学校の近くにはデパートがたくさんあり、
買い物がしやすかったです。食べ物も美味しくて、安いのでとても満足でした。
学校は日本人だけの学校で、「本気留学」というキャッチコピーのとおり、みんな熱心に
勉強していました。発音矯正や、4つの英語力を伸ばす授業をとりました。
先生はみんなフィリピン人で、学校に行く前は訛りがあるのではないかと少し不安でしたが、
ネイティブのような発音でした。授業は全て一対一で受けられるので、わからないことを
すぐに聞くことができる環境で良かったです。
(フィリピン人の友達とモールへ。大きなモールで買い物をするのが本当に楽しかったです。)
4.留学生活はいかがですか?楽しかったこと、驚いたこと、大変なことなど教えてください。
留学中は1日平均10時間勉強したので、大学に入ってから一番勉強した1ヶ月でした。
最初は慣れず、出かけに行きたい気持ちでいっぱいでしたが、慣れると習慣になり、
とても充実していました。
驚いたことはフィリピン人がとっても陽気でゆっくりしていることです。みんなポジティブに
物事を考えられること、そして待ち合わせに1時間遅れても謝らなかったことは、
文化の違いに驚きましたね。
私はホームシックになることもなく、勉強も遊びも楽しんでいたので、特に大変だったことは
ありません。ただ、クレジットカードのキャッシング機能が使えなくなったときは
解決に時間がかかり大変だったので、留学に行く前にクレジットカードを確認するよう
お勧めします。
(学校で仲良くなった大好きな2人。卒業旅行でアメリカを横断しようと約束しました。)
(クラブにも遊びに行きました!この時期は韓国人が多く、たくさんの友達ができました。)
5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。
1ヶ月の短期留学でしたが、学ぶことが多かったです。英語はもちろんですが、
スラム街に行っていかに自分は恵まれた環境にいるのか、そして感謝の気持ちを
忘れていたのか気づかされました。留学では、語学以外にも人として学ぶことが
たくさんあります。少しでも行きたいと思っている人は、長期休暇を利用して
ぜひ行ってください。とてもいい出会いと経験ができますよ。
(NPO法人が主催するスラム街へ行くツアーに参加しました。
キラキラした笑顔を見てすごく刺激を受けました。)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ありがとうございました!
向山さんのお話にもあったように、留学先では言語だけでなく、
文化など多様な面で学ぶことが多いね。
普段慣れ親しんだ環境を離れて、異国の地に身を置くことは、
自分や自分が住んでいる環境を客観的に見つめ直すいい機会になるよ。
留学の説明会や募集については掲示でお知らせするので、興味のある人は
こまめにチェックしてね!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.