商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2018/03/29 退職・異動される先生へインタビュー!第一弾 井上 典子先生 ◆

今日から3日間、3月末をもって退職・異動される先生方へインタビューした記事を紹介するよ!

第一弾は言語センター井上 典子先生です!

それでは井上先生、よろしくお願いいたします!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

20180329interview1.JPG

□小樽商大に何年くらい勤めておられましたか?

5年間です。

 

□小樽商大での研究分野、または教えておられた分野を教えてください。

教えていた分野は、英語と英文学です。

具体的には、1,2年生の英語、教職関連科目(英文学、英文学史など)、大学院授業(学術英語、文学と英語教育等)等です。

研究分野は、英詩(得に14世紀の頭韻詩と脚韻詩)です。

 

□商大の教員生活の中で一番楽しかった思い出を教えてください。

商大の英語の授業で、英詩や小説を教えましたが、学生さんに「大変だったけど、楽しかった!」と言ってもらえたこと。詩を自分なりに解釈したり、シャーロックホームズなどの小説を読む楽しさを味わってもらえたこと。

 

COC事業の一環で、毎年、ゼミ生やゼミ生外の学生さんたちと一緒に、市役所や観光協会などと連携をしながら、外国人観光客向けの英語観光マップ・リーフレットを作成できたこと。苦労を重ねた後、完成したときの、学生さんたちが見せてくれた達成感一杯の笑顔が忘れられません。

 

□小樽市に住んでいて(通っていて)、一番の思い出は何ですか?

小樽に住み、子供たちも小樽の保育所と小学校に通いました。そのような日常生活や、マップ作成プロジェクトを通して、小樽の歴史や文化を学び、パッションを持って仕事をされている多くの方と触れ合うことができたことです。

 

□商大生のいいところは何だと思いますか?

自分の目標に向かって一生懸命に努力する学生さんが多いところだと思います。

 

□最後に、商大生のみなさんにメッセージをお願いします!

人生は一度きりです。学生時代は、御自分の夢に向かって、日々何ができるか考え、困難に直面しても、自分の人生を切り開いていけるタフさを身につけてほしいと思います!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

井上先生、ありがとうございました!

井上 典子先生は4月から関西大学に移られます!

 

明日も退職・異動される先生のインタビューを紹介するよ。楽しみに待っててね!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.