今日は、春休みにマレーシアへ語学研修に行った、
嶋田さんから研修の報告をしてもらうよ!
--------------
1. 簡単に自己紹介をお願いします!
商学科3年 嶋田です。
2. 留学先はどこですか?
マレーシアのEnglish Language Companyという語学学校に3週間通いました。
3. どんな国、学校、授業でしたか?
語学学校にはアラビア人がとても多く、普段関わることがない国の人たちと沢山話すことができ、良い国際交流ができました。授業は文法についての講義や、生徒同士でのディスカッションが多かったです。
4. 留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。
マレーシアでは強引な客引きや、タクシーで法外な値段をふっかけられるなど、日本では考えられない出来事が多くありました。また、車やバイクの交通量がとても多いにも関わらず、信号を誰も気にしないことにもカルチャーショックを受けました。しかし、マレーシア人は見知らぬ人にも優しく、道を聞くととても親切に教えてくれたり商品を値下げしてくれたりと、寛容な国民性を感じました。
また、高層ビルやショッピングモールが建ち並んでおり、札幌よりも発展しているように感じました。
↑ショッピングモール前の噴水。夜には噴水や周りのビルがライトアップされます。
マレーシアは熱帯に位置していることもあり、とても植物が多かったです。また夕方ごろには毎日スコールがあり、突然大雨になったりしました。
↑スコール直後にはカラッと晴れるので雨宿りしてれば雨に当たらずにすみます。
マレーシアは国教がイスラム教なので、モスクが多かったです。私は観光客に人気のピンクモスクを訪れました。またマレーシアのシンボルでもあるツインタワーにも行きました。
↑外装も内装もピンク色の珍しいモスク。ガイドの人が寄ってきてiPadを使いながらいろいろ説明してくれました。
↑昼に訪れるのも良いですが、夜のライトアップがとても綺麗で感動しました。
5. 留学を考えている人へメッセージをお願いします。
海外は、行ってしまえばなんとかなります。得るものはとても多いと思うので、英語に苦手意識を持っている方もぜひチャレンジして欲しいです。
--------------
マレーシアでは、公共の場で英語が使われていることも多く、
嶋田さんのように語学として英語を学ぶこともできるよ!
英語圏への留学とは異なり、発展途上の国の勢いを感じながら留学ができるのは、
とてもいい経験になるね。
国際交流室では、「アジア・オセアニア事情」の参加者を募集しているよ!
マレーシアのマラヤ大学に研修に行くプログラムもあるから、
興味がある人は、国際交流室で話を聞いてみよう!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.