今日は,3月末を持って退職される先生方へのインタビュー第三弾だよ!
言語センターの特任教授 裴峥先生です!
それでは裴先生,よろしくお願いいたします。
****************************
◇小樽商大に何年くらい勤めておられましたか?
25年です。
◇小樽商大での研究分野、または教えておられた分野を教えてください。
研究分野は第二外国語教授法です。中国語の授業を担当し、たまに言語文化論も担わせていただきました。
◇商大の教員生活の中で一番楽しかった思い出を教えてください。
誕生日の日に、授業中にいきなり学生からバラの花が差し出された時でしょうね。楽しかったというより、学生諸君との連帯感が味わえて、驚きと共に嬉しかったです。
◇小樽市に住んでいて(通っていて)、一番の思い出は何ですか?
地獄坂の上り下りに伴って、瞼に焼き付けた小樽の四季、海、夜景の印象です。潮祭りに盛り上がった小樽の情熱と活気も忘れがたいですね。
◇商大生のいいところは何だと思いますか?
素直で、人懐っこいところではないでしょうか。
◇商大生のみなさんにメッセージをお願いします。
自分の好みや追い求めたいものをしっかり定めて、可能性を試しましょう。学ぶ過程をエンジョイし、機会も友達も積極的に自分から作っていきましょう!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.