商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2016/12/14 交換留学報告(ベトナム) ◆

今日は、ベトナム国家大学ホーチミン市国際大学での交換留学についての報告だよ!

 

************************

 

1.簡単に自己紹介をお願いします!

経済学科4年、穴沢ゼミ、サッカー部所属の長岡恭輔です。

 

2.留学先はどこですか?

ベトナム国家大学ホーチミン市国際大学です。

201611houkokuvietnam1.jpg

大学の中庭

 

3.どんな国、学校、授業でしたか?

経済成長著しいベトナムですが、農村部や観光地では豊かな自然独自の建物も多く、非常に魅力的な国でした。

また、ベトナム料理と聞いて浮かぶのはフォーや生春巻きぐらいかと思いますが、他にもおいしい料理が本当にたくさんありました。

大学はホーチミン市の郊外にあり、学生が多いことから周りに安いローカル店が並んでいます。

授業は基本的に英語で行われ、プレゼン発表があるので現地の学生と交流の多い能動的なものが多かったです。

201611houkokuvietnam2.jpg

100円でお腹いっぱいになる国民食コムタム

201611houkokuvietnam3.JPG

お世話になった留学センターのみんなと

 

4.留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

友達とバイクに乗ってローカルのグルメを食べて廻ったり、大学のサッカー大会に参加したりしたのが楽しかったです。

ローカル店に行くと、店員さんとはベトナム語での会話になるのですが、毎日通っていると言葉が少なくても心が通じ合っているような気がして、そんなのがうれしかったりしました。

また、ベトナムでは日本のアニメが大人気で、ドラえもんが国民的アニメになっていることには驚きました。

基本的に衛生状態が良くなく、が多いのは慣れるまで大変です。

201611houkokuvietnam4.jpg

大学のサッカー大会に留学生の皆と参加

201611houkokuvietnam5.jpg

ベトナム人にとって必要不可欠なバイク

201611houkokuvietnam6.jpg

中部都市ダナンのシンボル、ドラゴンブリッジ(日曜日の19時からだけ火を吹きます。)

 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

留学生活は、毎日新たな発見があって刺激的です。

私は、今回発展途上国であるベトナムに行かせてもらって、社会人になる前に将来どうしていこうかとか、物事のとらえ方とか考え方とか、その多様性に触れて考える材料をたくさんもらいましたし、大事な友達もたくさんできました。

孤独感を感じ、つらいこともありますが、これらの財産は今後の人生を間違いなくより豊かにするものです。

留学にちょっとでも興味があるなら、ぜひ挑戦してみてください。

201611houkokuvietnam7.jpg

留学生との食事

201611houkokuvietnam8.jpg

お世話になったアパートの大家さん家族と

 

************************

 

長岡さん、ありがとうございました!

この大学は、2008年に協定を締結した比較的新しい協定大学で、現在派遣学生を募集中だよ!

ベトナムからの交換留学生も商大に来ているから、ベトナムに興味のある人はぜひ交流してみてね!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.