商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2016/09/06 商大インターンシップ生にインタビュー! ◆

商大では、毎年夏季休業期間の2週間、商大生のインターンシップを受け入れているよ。

今日は、商大のインターンシップを1週間経験した水上さんにインタビューしたよ!

 

********************************

1、自己紹介お願いします!

企業法学科3年の水上奈美季です。小倉先生の憲法のゼミに所属しています。

サークルは地獄坂工房という小さなサークルに所属しています。

部員募集中なので、興味を持った学生さん、お待ちしています^^

is03shou.jpg

 

2、インターンシップで商大を選んだ理由はなんですか?

私は現在公務員を志望しており、北海道の大学職員も視野に入れて勉強しています。

そのため、商大のインターンシップを体験することで、実際の公務員の職務や様子が分かり、

就職活動をスムーズに進められるのではないかと考えました。

 

3、この1週間、どんな仕事をしましたか?

企画戦略課、キャリア支援室、入試室、会計課、総務課にお邪魔して、

広告の業務や、実際に岩見沢西高校に赴いて高校生に商大について説明をしたり、

その他業務のお手伝いもさせていただきました。

課の中でどういった業務が行われているのかについても丁寧に説明していただき、

課についてこれまで知らなかったことを知ることができました。

is02shou.jpg

 

4、仕事をしてみた感想(印象的だったこと,大変だったことなど)を教えてください!

普段当たり前に見ているものや使用しているものにも、

どれだけの手間や時間がかかっているのか実感しました。

広告作業をした際には、学生の目を引くポスターを作るのは非常に難しいと実感しましたし、

入試室の方と岩見沢西高校へ赴いた際には、自分がどれだけ商大について知らないのか実感しました。

商大の運営は、すばらしい人たちによって行われているのだと感じました。

is01shou.jpg

 

5 、残りの1週間をどう過ごしたいですか。

残りの一週間で学生支援課、教務課、学術情報課、そして再び企画戦略課にお邪魔させていただくので、

悔いのないようにしっかりと学びたいと思います。

 

6、これからインターンシップに参加する学生へメッセージをお願いします。

商大の職員の方々はとても雰囲気がよく、どの課でも優しく受け入れてくださいました。

初日は非常に緊張してインターンに挑みましたが、不安も次第に解消されていきました。

もし今不安に感じている学生さんも、思い切って飛び込んでみることで

様々な役に立つ知識が得られることと思います。

積極的に参加してみてください。

********************************

 

水上さん、ありがとうございました!

このインターンシップ経験が、今後の学生生活や就職、社会人生活に役立ちますように!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.