商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2016/06/16 交換留学生のコラリさんにインタビューしたよ! ◆

今日は、前回に引き続き、商大にいる交換留学生へのインタビューだよ!

フランスのエクス=マルセイユ大学から商大に1年間留学をしているコラリさんにお話を聞いたよ!

 

*   *   *   *   *

1.  出身地について教えてください。

南フランスのカバリョンという小さな町の出身です。メロンが有名です。私が在籍する大学があるエクス・アン・プロバンスまでバスで1時間くらいです。

大学があるエクス・アン・プロバンスでは、いたるところで噴水が見られます。

20160616france1.JPG

20160617france2.JPG

 

2.  出身大学について教えてください。

エクス=マルセイユ大学は、エクス・アン・プロバンスとマルセイユにキャンパスを持つ大学です。

私は、エクス・アン・プロバンスのキャンパスで観光・言語・遺産学の修士課程に在籍していて、アジア文化研究科の日本語専攻として、中国語、韓国語、ベトナム語専攻の学生らと共に学んでいます。

 

3.  日本に来て楽しかったこと、驚いたことなどがあれば教えてください。

小樽の長崎屋で、ベンチに座って友人とおしゃべりをしていたら、近くに座っていたおじいさんが、「オーストラリア出身ですか?」と話しかけてきました。「いいえ。」と答えると、私たちにチョコレートを渡し、そそくさと立ち去ってしまいました。チョコレートはおいしかったのですが、訳がわからず変わった体験でした。

他には、フランス人の友人がかかった歯医者さんがとても親切で、みんなを食事に連れて行ってくれました。

フランスでは、知らない人から物をもらったり、おでかけに連れていってもらう事はないので、日本だからこその変わった経験だと思います!

 

4.  日本での特別な思い出を聞かせてください。

留学前になりますが、2年前、初めて友人と日本を訪れ、関西に旅行をしました。神社仏閣などを巡っていたのですが、山の中にすてきなお寺があると聞いたので、友人と山に入ってみました。ところが、歩けど歩けどたどり着きません。山はうっそうとしてきて人気がなく、飲み物も持っていなかったので、遭難するのではと恐怖におそわれました。気づくと3時間近くも歩いていたのです。
すると、運良く3人の日本人が通りがかり、わらをもつかむ思いで助けを求めると、事情を知ったその人達は、自分達のお菓子やお茶を分けてくれました。その時の親切は決して忘れません。

その後、無事にお寺に到着したのですが、その時初めて比叡山に登っていたということを知りました!

 

5.将来の夢を教えてください。

将来は、好きな仕事(=日本語を使う仕事)に就きたいと思っています。フランスに戻ったら日本語力のレベルを向上させて、ぜひ日本に戻ってきたいと思っています!

20160618france3.JPG

 

*   *   *   *   *

 

コラリさん、ありがとうございました!

留学期間もあとわずかだけど、小樽での生活楽しんでね!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.