商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2016/04/10 交換留学報告(ドイツ)1 ◆

今日は、ドイツでの交換留学の様子をお届けするよ!

 

---------------------------------------------------

1.簡単に自己紹介をお願いします!

商学科3年 那須あかりです

 

2.留学先はどこですか?

ベルリン経済・法律大学です

 

3.どんな国、学校、授業でしたか?

ドイツは、深い歴史があり、ヨーロッパの中心にあるし中核となっていて、なおかつ食べ物も飲み物も美味しい国でした!

20160410berlin1.jpg

(ドイツのクリスマスマーケットは本当に豪華です!!)

 

20160410berlin2.jpg

(ドイツはハリボーが有名です!スーパーには日本にない種類もたくさんあるし、一袋当たりの値段が約100円以下です!!)

 

ベルリン経済・法律大学は、校舎は商大ぐらいの規模の小さなビジネススクールですが、色々な国から来た留学生が300人ぐらいいて、様々な人と出会える素敵な学校でした!

授業は、留学生も多いからか英語で行われている授業がとても多く、どれも英語に自信が無くても頑張ればついていける内容でした!主に経済系や経営系、一般教養の科目が多かったと思います。

20160410berlin3.jpg

(授業の一環で行ったFOOD DAYの様子)

 

4.留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

楽しかったことは、様々な国の友達との交流でした。学校側が、学期が始まる前から、友達の一人もいない留学生のために、留学生同士が仲良くなるためのイベントを何回か行っていたので、たくさん友達を作ることができました。その後は個人的に友達と、ベルリン市内で頻繁に行われている様々なイベントに行ったり、寮でご飯を作ってパーティーしたりしていました。

20160410berlin4.jpg

(隔週でホームスタジアムでドイツのサッカーリーグであるブンデスリーガが観れます!)

 

驚いたことは、生活や認識の違い全てでした!

例えば、電車や地下鉄に乗るときの改札が無かったり、冬でも半袖を着ている人がいたり、パーティーという言葉1つにしても、アジアではたくさんの人と一緒に食事をすることを指しますが、ヨーロッパでは夜中にお洒落して集まることだったり…毎日が驚きの連続でした!

 

大変なことは、友達を作ることでした。私の場合は、ただでさえ英語が思うように話せなかったのに、キッチンやバスルームを共有する2人のフラットメイトが毎日忙しく、会って話せることはほとんどありませんでした。そこで、自分から学校やイベントで話しかけて友達を作るしか方法はありませんでした。しかし、がむしゃらにやってみたらなんとかなりました!

20160410berlin5.jpg

(自分の誕生日パーティーの様子です)

 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

人生のうちに長期留学できるのは、就職する前だけなのかなと個人的に思います。なので今しかないです、考える前に海外に飛び込んでみてください!そして、期間中だけでなく、留学が終わった後も、友達が住んでいるその国に行ってみようとかって、どんどん将来の夢が膨らむし楽しみがいっぱいあります。ぜひ留学してみてください!!

 

---------------------------------------------------

那須さんは、約1年間ベルリン経済・法律大学に留学をしていたんだよ。始めは語学力に自信がなかったようだけど、友達もたくさんできて、充実した留学生活を送った様子が伺えるね!

 

4月12日・14日には留学説明会が行われるよ!

商大では、海外に行くプログラムが何種類かあるんだけど、その違いや事前の準備などについての説明を聞くことができるんだ。

詳しくは4月9日のブログ記事を見てね!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.