商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2016/02/02 留学報告(アイスランド) ◆
今日は、アイスランドでの交換留学から帰ってきたばかりの齋賀さんからの報告をお伝えするよ!
 

1. 簡単に自己紹介をお願いします!

商学科3年の齋賀保香です。
 

2. 留学先はどこですか?

アイスランドのビフロスト大学です。
 

3. どんな国、学校、授業でしたか?

人口が少なく、日本以上に安全な国です。
 
アイスランドならではの大自然を楽しめます。
 
 
夏はほぼ一日中日が沈まず、冬は4時間くらいしか日照時間がなかったですが、
 
これもめったにできない経験として楽しめました。
 
 
学校も小規模で生徒数も多くはありませんが、
 
その分留学生だけではなく現地の学生とも仲良くなれました。
 

4. 留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

ほとんどの学生がキャンパス内に住んでいて、
 
留学生は同じ家か隣に住んでいたので毎日夜にはみんなで集まりご飯を作りあったり、
 
パーティーをしたり、映画を見たり、とても楽しく過ごせました。
 
 
週末には少し遠くへ小旅行に出かけたり、首都のレイキャヴィックへ遊びに行きました。
 
大変だったことは、大型のスーパーや郵便局に行くには車で30分かかり、
 
どの店も夕方の6時頃にはしまってしまうということです。
 
日本の便利な生活に慣れていた私にとっては少し大変でした。
 
 
学校の授業は毎週レポートやプレゼンテーションがあり、
 
英語もあまり得意ではない私には大変でしたが、
 
れ以上に楽しかった思い出でいっぱいです。
 
 
 
201601hokokuiceland1.jpg
 
(誕生日をお祝いしてくれました)
 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

少しでも興味がある人は絶対に行くことをおすすめします。
 
絶対に留学することでしか得られない経験と最高の思い出ができるはずです!
 
 
201601hokokuiceland2.jpg
 
(友達がプロフェッショナルなカメラでとったオーロラです)
 
 
きれいなオーロラだね! 
 
ビフロスト大学では、英語で実践的なビジネス関連科目を受講することができるんだよ。
 
大自然の真ん中にキャンパスがあるから、
 
勉学以外にも小樽では味わえないような経験ができそうだね。
 
 
交換留学のチャンスは年に2回。
 
興味のある学生は国際交流室で話を聞いてみてね。

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.