昨日に引き続き、オープンキャンパスに来てくれた高校生へのインタビューをお伝えするよ!
では、よろしくお願いします。
__________________________________________________
こんにちは!学生ブログスタッフの青木、原です。
今日はオープンキャンパスで出会った高校生へのインタビュー第3弾をお届けします!
今回参加できなかった方も、ぜひこの記事で大学のイメージを膨らませてみて下さい☆
左:札幌北陵高校2年生 新田 純基さん(篠路出身)
青木:小樽商科大学のオープンキャンパスに来てくれた理由を聞かせてください!
新田:今僕は何も将来のビジョンがなくて、でもこの大学ならいろんな方向、選択肢がありそうだったので…今は全然決まってないけど、この大学なら可能性を見つけられるかな、と思って来ました。
青木:商大は4つの学科の中で、いろいろ教科を取ったりすることもできるし、留学や、その他の活動でも選択肢はたくさんあるので、なにか目標を見つけられるかもしれませんね!
青木:オープンキャンパスで、何か印象に残ったものはありますか?
新田:応援団の人たちですね。すごく声が大きくてびっくりしました。
原 :大学から地獄坂を下って行っても、結構聞こえてきますからね!
青木:僕らもびっくりするんですよね…
新田:ものすごい人たちだな、と。(笑)
青木:応援団の他にも、いろいろなサークルが商大にはあるんですが、興味のあるサークルとかはありますか?
新田:いとこが少林寺拳法をやっているのを見て、自分も大学に入ったらやってみようかなと思っています。でも僕は今、文化系の部活をしていて、急に素人がやって大丈夫かな、っていう不安もあります。
青木:大学のサークルは敷居も低くて、初心者も大歓迎なところが多いですよ!
原 :大学に入って、新しいことに挑戦する人はたくさんいますよ。むしろ大学はそういう場でもありますしね!
原 :相談したいことや質問したいことはありますか?
新田:この大学の持つ特色や、メリットをもっと知りたいです。あと、この大学に入ったら、そこで何を得ることができるのかを聞きたいです。
原 :勉強以外の面ですね。
新田:はい。パンフレットには載ってない、実際の学生さんにしか分からないようなことを聞いてみたいですね。大学生活を通して、「得られるもの」「身になるもの」ってどういうものがあるのかをもっと知りたいです。ぱっと見ただけでは、わからないことも多いので。
原 :宣伝になっちゃいますが、それなら是非「商大くんがいく!ブログ」を読んでみてください!読んでもらえれば、小樽商科大学の特色や魅力、大学生活で得られるものがたくさんあることが分かると思います。ぜひ、小樽商科大学を検討してみてください!今日はどうもありがとう!
インタビューに答えてくれた新田さんの意識の高さにびっくりしました。まだ将来のビジョンは決まっていないとのことでしたが、大学に入って得られるものについての関心が高く、入学してからそうした糧をもとに、ビジョンをハッキリしていけるのではないでしょうか?ぜひ小樽商科大学でそれを実現してほしいな、と思います!
インタビューに快く答えてくださり、ありがとうございました!
_____________________________________________________
快く声を聞かせてくれた新田さん、インタビューをしてくれた青木さん、原さん、
そして来てくれた高校生のみなさん、本当に有難うございました!
オープンキャンパスに来てくれた皆さんは、商大生の生き生きとした表情を見たり
研究活動が他分野に渡っていて、多くの可能性を見つけられることを知り、
きっと商大を好きになってくれたことでしょう。
商大くんも、多くのみなさんが入学してくれるのを心待ちにしているよ!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.