こんにちは、ブログスタッフの青木です!
今回は、小樽商科大学グリーンヒルプロジェクトの企画について紹介します。
グリーンヒルプロジェクトとは、地域社会における学生の課外活動を助成するための支援制度です。「学部学生か大学院の学生の個人かグループ」「課外活動であること」「地域社会との文化的・社会的連携などに寄与するもの」をすべて満たした上で、「学生自身が企画・運営・実施するもの」であれば応募が可能です!
そして、今回紹介するのはこちら、「HUMAN VS ZONBIE」という企画です!
8月15日(土)10:00~12:00に小樽商科大学、第一体育館で開催されます。内容は、「人間」と「ゾンビ」側に分かれ、人間はおもちゃの銃「NERF」でゾンビの動きを止めつつ制限時間いっぱいまで逃げ切る、ゾンビは鬼ごっこのように触れた人間をゾンビにでき、制限時間までに人間を全員ゾンビにすることが目的です。
ちなみに「NERF」はアメリカのおもちゃで、スポンジの弾を打ち出す銃です。しかしたかがおもちゃと侮るなかれ、凝ったギミックとそのカスタマイズ性から、大人の間でも人気があります!魅力が知りたい方、実際に遊ぶ様子を見たい方はこちらの動画をチェック!
また実施に先立って予行演習があり、縁あって私も参加させてもらいました。商大の他、他大学の方々と共同だったのですが、これが中々面白く、みんなで子供のころのようにワイワイはしゃいでしまいました!
その中で、企画者である2年生の伊藤琢磨君にお話を伺うことが出来ました!
Q.グリーンヒルプロジェクトに応募したきっかけは?
A.元々NERFで遊ぶ人が少なく、残念に思っていたところにプロジェクトの募集を見つけ、自分の好きなものを使ったことが出来ればと思い、通れば儲けもの、くらいの勢いで応募しました。
Q.NERFに興味を持ったきっかけは?
A.大学合格直後、動画サイトでNERFの動画を見たのがきっかけです。元はサバイバルゲームがしたかったのですが近くのおもちゃ屋で売っているのを見つけて買ったところ、撃ってもいじっても楽しく、はまってしまいました。
Q.NERFの魅力は?
A.誰でも扱えることです!SF映画さながらのデザイン、おもちゃならではのギミック等子供だけでなく幅広い年代で楽しめます。安全で安く、万人受けするというのは凄く魅力的だと思います!
Q.この企画を通して地域社会に期待することは?
A.年代を問わず多くの人に、運動することは楽しいのだと知ってもらいたいです!
また現在では、子供の遊びは内外を問わずゲーム機が主流になり、体育以外では体を動かさないという子も出ています。それに、大人と子供が一緒に遊ぶ機会も少なくなっています。そのため子供たちには、この企画で年代の違う人たちと交流してもらいたいし、またこれをきっかけとして、体を動かすことは楽しいことなのだ、と気づいてもらえたら幸いです。
「HUMAN VS ZONBIE」は年代を問わず、まだまだ参加者を募っています!少しでも興味のある方、「なんだか楽しそう!」と思ってくれた方は気軽に連絡をお願いします。
e-mail:otaruzombiebuster☆gmail.com(☆を@に変えてください。)
Facebook:https//www.facebook.com/events/407507706108421/
また、グリーンヒルプロジェクトはこのように自分の好きなものでも十分に企画・運営が可能です。追加募集を行う可能性もあるので、好きなことや、やりたいことがあるという方はぜひとも挑戦してみてはいかがでしょうか?
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.