9月14日,トーマツベンチャサポート,サムライインキュベート,そして商大CBCの共催で,新事業スタートアップ支援イベント「全国スタートアップデイin北海道」が札幌サテライトで行われたので参加してきたよ~。
この「全国スタートアップデイ」は,地方からの起業を促進するためのイベントで,今後も各地で開催されるんだ!(in関西は開催済)
前半はベンチャー企業経営者やベンチャーキャピタリストによるパネルディスカッションが行われ,投資の際に重視することや投資家と起業家の理想の関係など,時に笑いを交えながら,会場からの質疑応答も盛んに行われていたよ。
後半のベンチャー企業8社によるプレゼン大会では,北海道ならではのサービスからちょっと意外なサービスまでプレゼンが行われ,審査員のベンチャーキャピタリストからは様々な質問が投げかけられ,厳しい目で審査されていたよ。
その中で,グランプリを受賞したのは株式会社ファームノートの「Farmnote」というサービスでした。これは牧場での牛の活動履歴などの個体情報をスマホなどから入力し,クラウド上で管理することができるというアプリなんだ。代表の小林さん曰く,多くの牧場では未だ紙による情報管理を行っており,このアプリを使うことで牛の病気の早期発見や繁殖活動などに役立てることが可能になるんだって!「牧場を手のひらに。」をビジョンとしており,北海道ならではのサービスでもあるね!
トーマツ賞を受賞した株式会社ときめきサプリの「トキメキメディア キュンコレ」は,家から出ない女性(干物女って言うらしい!(笑))をターゲットにイケメン店員の情報を提供するアプリをプレゼン。「すべての女子にときめきを」をテーマにイケメン店員MAPや実際にお店に行くとキュン投票ができたりするアプリだよ。
サムライ賞は,株式会社インフィニットループの「クラウド勤怠管理アプリ シュキーン」が受賞しました。その名のとおり,クラウドを利用した勤怠管理アプリで,クラウドの利点から出張先でも打刻可能だったりするんだ。元々は自身の会社のタイムカードによる勤怠管理の手間などに疑問を持ったことから作られたとか。
最後にビジネス創造センター長である李先生から各企業のプレゼンのレベルの高さなどから非常に有意義な時間を過ごせたこと,「北海道から世界へ」をキーワードとして,さらなる北海道の発展を望んでいる旨,挨拶が行われ,無事に終了したよ。
終了後も,あちこちでプレゼン者やキャピタリストの間で名刺交換や事業について詳しい話をするなど,もしかしたらこの中から世間を驚かすほど成長するサービスが出てくるかも!?
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.