商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2014/3/12 ハミューレ株式会社様の取材に行ってきたよ! ◆

 こんにちは!ブログスタッフ吉村です(^^)

前回の札幌ドームに引き続き、ジョブカフェ北海道(キャリアバンク株式会社)様のご協力のもと企業訪問に行ってきました。

今回はハミューレ株式会社様に訪問させていただきました!

 20140312hamyure1.JPG

ハミューレ株式会社では仕事用品店「プロノ」として商品開発、卸売、店舗展開を行っています。

「プロノ」は土木、建築、農業などのプロの方々の目にかなうような商品を提供するお店です。

私たち学生の中では知らない人も多いのではないでしょうか。

ハミューレ本社に隣接しているプロノ札幌本店にも少しお邪魔してきました。

 20140312hamyure2.JPG

広い店内にたくさんの種類の商品が工夫して陳列されていて、見ているだけで面白かったです!!

膨大な種類の軍手だけで一角を占めていたりして、やはりプロの物を取り扱っているという感じでした。

そんな店内には自社開発された商品が多く並んでいていました。

男性向けはもちろんのこと女性向けのデザインで色も凝った可愛いヤッケや長靴、つなぎなども充実していました。

 

私は一瞬で付けられる「ワンタッチ腰エプロン」というものが欲しくなりました…!

プロにとってイイモノは私たちにとってもイイモノなのだと感じました。

 

「プロノ」の魅力はみなさまにお伝えできたでしょうか…。しかし百聞は一見にしかず!

道内にも店舗がいくつかあり、東北の一部にも進出しているので実際に店舗に行くことをお勧めします☆

きっと楽しめますよ!

 

では早速インタビュー内容のほうに移ります。

取材には西野さん、伊藤さんのお二人がご協力してくれました。

なんと伊藤さんは昨年卒業の商大生でした!商大生は多くの場で活躍しているのですね。

 

学生の気になる、就職活動のことをメインに聞いていきました。

 

QハミューレのHPでは創造的な人、個性的な人、自分の強みを打ち出せる人、

またほかの会社では落とすような人が良いとありますね。

結構変わった理想像だと思われますが、どういう人が集まっているのですか?

 

Aやはり個性の強い人が多いですね!

でもみんなが互いの個性を認め合っているため人格を否定したり衝突したりすることはないですね。

みんな真面目で、日々新しいアイデアが生み出されています。

なにせ自由を大事にしているので一年目から創造や意見を求められます。なので自ら考えて創造的に動ける人がいいですね。

 

Qなるほど。面白い人が集まって様々な価値観を持ち寄れそうですね。面接などはどういう感じでしたか?

また、なにか面接のコツがあれば教えてください!

 

A選考は筆記試験、集団討論、面接試験、適性検査、エントリーシートで行います。

面接試験で私は「好きなことを5分熱く語ってください。」と言われました。

いきなりでびっくりしますが、なんとか話しました。

突然のことにも臨機応変に対応できるかが大事だと思います。

ちなみに集団討論では、タイムキーパーとか司会とか書記という役割が主なのですが私は「散らす」ことをしていました。

意見がまとまりかけている時にまた違うことを言ってみたり、こういう視点もあるよねって提案するんです。

絶対主な役割をしなくてはならない訳ではなく、それぞれが自分に合ったことをするのがいいと思います。

でも、全てにおいてマナーはしっかり守って下さいね!

 

Q最後に会社のいいところを教えてください!

 

Aまず人の良さが挙げられますね。色んな人がいて、色んな考えがあって個性豊かです。

ハミューレは「イイモノは多くの人に知って使ってもらうべき、ひいては良い会社は大きくすることこそ世の中のためになる!!」

と考えていて、今は上場を目指しています。

そのように大企業にも負けない気持ちを持っていることが仕事のやりがいにもつながっている所がいいところだと思います!

 

お話を伺っていてとても雰囲気の良さが伝わってきました。

取材の後日テレビでもハミューレ株式会社が特集されていて、会社の勢いの強さを感じました!

 

今回取材にご協力くださったジョブカフェ北海道の速水様、

ハミューレ株式会社の西野様、伊藤様、株式会社須田製版の皆様、

本当にありがとうございました!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.