今日は、2月22日(土)に開催された小樽市民国際交流会議についてレポートするよ!
このイベントは、小樽の3ロータリークラブ(小樽・小樽南・小樽銭函)が主催し今年度から開催されたもので、
「築こう世界相互理解進めよう積極的国際交流を」をメインテーマに、小樽在住の高校生から社会人、
在住外国人の方をグループ分けして、ディスカッションを行うイベントだよ!
商大からは、14名の留学生が参加したよ!
ディスカッションテーマは、「国際交流・日本の教育・小樽観光」の3つから事前に選択し
、それぞれグループに分かれてディスカッションを行ったよ。
小樽に来て半年程しか経っていない学生からは、
小樽市民とは別の視点での意見が出て、とても活発な議論になったみたいだよ!
またディスカッション後はグループごとにプレゼンテーションがあったよ。
商大の留学生達は積極的に発表をしていたよ!
ディスカッションの後は、グランドパーク小樽でロータリークラブの例会に参加させてもらったよ。
国際交流センター長穴沢教授からのスピーチもあったんだよ!
小樽は観光のまち。日本人の旅行客はもちろん、海外からもたくさんの旅行客が訪れているね。
こうしたイベントを通して、国際交流をもっと身近に感じられるようになるといいね!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.