今日は,4日に行われた防災訓練の模様をお伝えするよ。
防災訓練は,大地震が発生して電力会社の電気とガス会社のガスが止まったという想定で行われたんだ。
上の写真は防災倉庫に備蓄している水や毛布などの防災用品を運び出して,避難所を開設するという訓練だよ。
上の写真は停電しているという想定で,小型発電機を運転させて仮設照明を点灯させるという訓練だよ。
上の写真は学長室に危機対策本部を設置して,被災状況の把握や状況に応じた対策の検討を行うという訓練だよ。
この他にも
・大型の発電機を運転させて体育館に電気を送る訓練
・防災用の灯油ボイラーを運転させて暖房運転を行う訓練
・安否確認システムによる災害情報発信メールの送信
・大学構内全館放送
といった訓練も行ったんだ。
一連の訓練が終わった後に,消防署員の方から講評を頂いたんだ。
消防署員の方からは
「防災訓練参加者は,スムーズに行動できていたので良かった」
「災害時に大切な要素は,初期消火・情報伝達・怪我人の救護・避難誘導」
「逃げ遅れた人がいる場合は,消火作業を優先すること」
などのコメントを頂いたんだ。
いつ発生するか分からない大地震に備えて,日頃から防災に対する意識を持つように心がけようね。
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.