11月24日に開催された札幌市主催の留学生と市長のランチミーティングに商大の留学生が参加したよ!
札幌に住んでいる人でも、札幌市の上田市長に会ったことがある人は少ないんじゃないかな?
それでは、実際にどんなことをしたのか、中国からの留学生 楊明宇さん(大学院1年)に聞いてみよう!
やはり北海道が好きだからです。商大の大学院になる前は札幌の日本語学校で一年間勉強しました。 それから札幌が大好きになりました。
学校から市長とのランチミーティングのメールもらったらすぐ申込みました。
市長さんにこんなに素敵な町を私達に住みさせていただいて、ありがたいです。
2.当日はどんなことをしましたか?
最初市長さんの短いスピーチがあって、後は参加した人にみんな札幌国際親善大使の任命書を配りました。
その後はフリータイムでした。
市長さんと写真撮ったり、話したりとかしました。
市長さんはすごく優しかった。勉強と就職の応援してくれました。
いろいろな国の人が参加したから、いろいろな会話ができて、面白かった。
最後は札幌住んでいる外国人の先輩達のスピーチでした。
先輩達は日本へ留学して、最後は札幌を選んで、札幌に住むことになるきっかけとか、いろいろ説明した。
3.当日の感想を簡単にお聞かせ下さい。
自分も日本が大好きになりました。これからも留学生として、勉強の面も生活の面ももっと頑張りたいと思います。
北海道は自分の第二の故郷として、北海道の発展を心から応援したいと思います。
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.