商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2013/9/4 留学報告_ニュージーランド2 ◆

今日は,経済学科3年の沼倉亜沙希さんの

留学報告を紹介するよ!!

 

 


1. 留学先はどこですか?

ニュージーランド ダニーデン オタゴ大学です。

 

 

2.どんな国、学校、授業でしたか?

ニュージーランドはとにかく自然と羊でいっぱいです。

学校やお店の中でも鳥を見かけることももはや珍しいことではありません。

気候に関してはあまり安定しないため、慣れるまでにはなかなか時間がかかりました。

 

130903-1.bmp

 

また、ダニーデンは学生の町と呼ばれるだけあり、

休日の夜になるとパーティーに出かける若者たちでわいわいしています。

治安はほかの国に比べ、比較的よいとは思います。

アジア人も多く住んでおり、国際的な料理が楽しめますが、

味に関しては個人差があると思います…。

 

学校は図書館、レストラン、ジムなどの施設がすべて備わっており、

申し分のない環境で勉強やクラブ活動に励むことができます。

 

また留学生に対するサービスがきちんと整っており、

とても充実した生活を送れます。

私はマオリ、英語、ツアーリズムの3科目を受けており、

授業は講義とチュートリアル(少人数でのディスカッション)という形で行われております。

 

授業に関してはエッセイやテストなど決して楽とは言えませんが、

講師やチューターが丁寧に対応してくれるので、わからないことや困ったことがあっても、

とても質問や相談をしやすいです。

 

3.留学生活はいかがですか?

楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

実は今回が私にとってはじめての海外だったので、

毎日の生活が新鮮で楽しくて仕方ありません。

 

友達と過ごしていく中で自然と英語にもなれていき、楽しく暮らしています。

 

私はユニバーシティフラット(シェアハウス)で

アメリカ人、ニュージーランド人、香港人、中国人と住んでいますが、

学校からとても近く便利ですし、フラットメイトの子と同じ授業をとっているので

勉強を一緒にしたり、夜までおしゃべりをしたりと、毎日充実した日々を送っています。

 

もちろん授業は大変ですが、みんなと協力しながら勉強することで楽しくも感ます。

 

130903-2.bmp

 

4.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

9ヶ月という長期留学ではありますが、

もし少しでも留学に興味がある方にはぜひともおすすめしたいです。

 

英語の上達に関してだけではなく、

日本では決して味わえないようなかけがえのない経験ができますし、

なによりもこちらでの思い出は一生の宝物になるはずです。

私の場合、元から英語がそんなに得意であった訳ではなく、

ただ単に英語が大好きで海外にも興味があったため、長年留学をしたいと思っていました。

 

留学をするためにTOEFLの勉強やビザの取得などで大変ではありましたが、

今となっては本当に留学してよかったなと思えます。

 

オタゴ大学ではきっと素敵な留学生活を送れるので、

留学を考えている人はぜひとも頑張ってください。

 

 

 

沼倉さんありがとうございました!

オタゴ大学に興味をもってくれたみんなは,

宇佐美さんの報告もチェックしてね!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.