商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2013/3/31 学生論文賞受賞者を3名輩出!加藤敬太先生のゼミの秘訣に迫る! ◆

  先日の記事で、学生論文賞『ヘルメス賞』を受賞した

中村穂奈美さんにインタビューした時の模様をお伝えしたけど

みんな読んでくれているかな??

 

なんと!!

中村さんが所属する、商学科の加藤敬太先生のゼミでは、

他にも2人のゼミ生が学生論文賞に選ばれているんだ!!

 

 

優秀な学生を次々と生み出している加藤先生のゼミの秘訣を探るべく、

今回学生論文賞に選ばれた3名のゼミ生さんに

ゼミはどんな雰囲気なんですか??

学生論文賞を受賞した感想はいかがですか??

という2つの質問をしてみたよ!

 

 

まずは、ヘルメス賞を受賞された中村穂奈美さんからのコメントです!!

 

加藤ゼミには、ゼミ生ひとり一人が自分のやりたい研究

自由に取り組み、それを応援してくれる雰囲気があります。

一人で研究といっても、決して厳しいゼミではないです。

みんな違うことを研究していても、つまずいたときは助け合ったり、

先生からも熱いご指導を頂くことができ、興味があるテーマについて、

楽しく勉強することが出来る点が最大の魅力です。

 

130331katozemi1.JPG

今回このような賞を受賞することが出来たのも、

加藤先生に何度も手厚くご指導頂き、

同じく一生懸命研究を進める仲間が周りにいたからこそだと思います。

このゼミを選んで、”勉強する”ことがどういうことなのか学ぶことができ、

本当に良かったと思います。

 

 

次に、優秀賞を受賞された須田幸野さんからのコメントだよ!!

 

ゼミでの活動を通して、文献調査を行ったり、

企業を訪問して社長のお話を伺ったりと、

学生生活においてかけがえのない経験ができました。

その結果をまとめた論文で優秀賞を

いただけたこと、嬉しく思います。

130331katozemi2.JPG

 

 

続いて、奨励賞を受賞された笹本香菜さんからのコメントです!!

 

時間と労力をかけて書き上げた論文だったので、

今回の受賞は大変嬉しく思います。

また、論文を書き上げるうえで加藤先生の大変丁寧なご指導と、

加藤ゼミの仲間との議論は欠かせないものでした。

加藤先生や仲間への感謝の思いと同時に、

加藤ゼミに入って良かったと心から思いました。

130331katozemi3.JPG

 

 

みなさん、インタビューに応えていただいてありがとうございました!

最後に、指導教官をされている加藤敬太先生にも

インタビューさせていただいたよ☆

 

****************************************

 

ゼミの紹介をお願いします!!

 

加藤ゼミは、徹底した研究ゼミです。

グループワークやプロジェクトではなく、2年間かけて

一人ひとりテーマを設定し、じっくりと本格的な研究に取り組みます。

研究テーマは、各自の興味関心に応じて設定します。

商大では数少ない経営学(経営戦略論・経営組織論)

専門としたゼミですが、今年の3月に卒業した第1期生の論文の中には、

自らの体験談をエスノグラフィーやアクションリサーチに

基づいて書いたユニークな卒論もありました。

多くの論文は、経営学の観点から企業の事例分析を行います。

基本的には徹底した文献資料調査を行い、

中には企業に出向いてフィールド調査を行ったものもあります。

 

 

ゼミ生が3名も学生論文賞を受賞しましたが、感想はいかがですか??

 

研究ゼミをモットーとした加藤ゼミにとって

学生論文賞は唯一、対外的にゼミ生の成果をアピールする舞台であり、

今回、投稿までこぎ着けた3本すべての論文が受賞できたことは、

指導教官としてうれしく思います。

ゼミ生全員同じ気持ちを共有したのもよかったです。

 

130331katozemi4.JPG

とっても仲が良さそうな加藤先生のゼミ!!

ゼミ生想いの加藤先生の指導と仲間の存在が

きっと優秀な成果に繋がったんだね☆

 

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.