今日は留学報告シリーズをお届けするよ!
報告をしてくれたのはスペインに留学中の土畠くん!スペインでの生活について教えてもらいました!
これから留学を考えている人はぜひチェックしてね!
*******
1.簡単に自己紹介をお願いします!
企業法学科2年の土畠啓夢です。
2. 留学先はどこですか?
スペインのブルゴス大学です。ブログの最後に、ブルゴスの街がわかりやすく紹介されているサイトのURLを貼りましたので、参考にしてみてください。
ブルゴスの街並みの写真や動画、マドリード等各都市との距離が載っているので、留学生活がイメージしやすくなりますよ。
ブルゴスはかなり治安の良い街です。気を付けて生活していればとくに大きな問題はありません。
ただ、盗難被害は後を絶ちませんので、自分の持ち物の管理は徹底してください。
例えば僕は自分のアパートの玄関(鍵がないと入れない)に置いていた自転車を盗まれています。日本ほど安全な国はそう無いので、できる限りの対策をしましょう。
3.どんな国、学校、授業ですか?
学校は総合大学なので学科によって雰囲気などは異なります。留学生は学科を一つに絞る必要がなく、好きな授業を履修することが可能です。
英語で履修できる教科の数には限りがありますし、現地の人は殆ど英語を喋れないので、スペイン語の授業も幾つか履修することになります。
授業は教授とクラスメイト次第で内容が大きく異なりますが、基本的に授業スタイルは日本の高校と似ています。
4.留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。
留学生活についての記事はインターネット上にたくさん載っているので、ここではブルゴスでの留学生活について言及したいと思います。
ブルゴスでは、毎週木曜日と土曜日はパーティの日とされています。
夜の12時くらいに友達の家に集まってダンスをして、朝の3時くらいに街に出てダンスをして、家に帰るのはだいたい7時くらいになります。ブルゴスでの遊びのメインはこれですが、正直かなり疲れます。
ただ、毎回新しい友達ができたりいろんな話を聞くことができるので、僕は毎週行っています。
ブルゴスの(スペインの)物価はかなり安いので、友達と遊んでも大した出費にはならずお金の心配はありません。
5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。
一昔前とは異なり、最近ではほとんどの人が大学か専門学校に通っています。
そんな感じで、これからは留学をする人っていうのも増えて当たり前になっていくのかなーと思っています。
留学をして言語を習得するだけでは他の人との差別化を計れない時代が来るかもしれないので、留学を考えている人は留学先で何を学んでどう活かしていきたいのか、じっくり考えてから行った方がいいかもしれませんね。
困ったときはいろんな人に意見を聞いてみてください。
半年後には、国際交流センターの棚に僕たちの留学のレポートも新たに加わるので、それも参考にしてみてくださいね。
Hasta luego chicos!!
ブルゴス基本情報はこちら。
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.