商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2013/1/5 韓国からの留学報告! ◆

今日は留学報告シリーズをお届けするよ!

 

韓国に留学中の吉田さんからの報告です!お隣の国韓国ではさまざまな発見があるみたい!



いま国際交流センターでは交換留学募集中!


興味のある人はぜひチェックしてね。

 

*********

 

1.簡単に自己紹介をお願いします!


札幌国際情報高校出身の商学科2年、吉田寛香です。

 

2. 留学先はどこですか?


韓国の忠南大学に留学しました。場所は韓国のちょうど真ん中あたりにあるテジョンという街です。

 

3.どんな国、学校、授業ですか?


 旅行で来たことがある方も多いと思いますが、

韓国は建物や街の雰囲気が少し日本と似ていて、

食事もおいしい物が多く、物価も安い

ので、生活に困ることは殆どないです。

ryuugakuhoukokuyoshidasan(3).JPG

ryuugakuhoukokuyoshidasan(8).JPG

ryuugakuhoukokuyoshidasan(5).JPG

外国の中でも、日本人にとってはとても住みやすい国だと思います。

忠南大学にはアジア諸国からの留学生が多いです。

また、キャンパス自体はとても広く植物がたくさんあって、

カフェや本屋さん銀行などもあり、一つの街のようなイメージを受けました。

ryuugakuhoukokuyoshidasan(6).JPG

ryuugakuhoukokuyoshidasan(7).JPG

ryuugakuhoukokuyoshidasan(1).JPG

天気のいい日にはお散歩やピクニックをしている人も見かけますよ!

 

また授業は、学部が多い分学べる科目の種類が豊富です。

授業で使う言語のタイプは、韓国語と英語の二種類があります。

英語の授業は比較的プレゼンテーションをする機会が多いと思います。

先生方は、とても熱心かつ親切です。

 

 

4.留学生活はいかがですか?
楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。


まず韓国と言えば辛い物ですが、必ずどこに行ってもキムチがあります。

やはりキムチ大国でした。

 

また、日本語を知っている韓国人がとても多いことにびっくりしました。

ですので、韓国人の友人と話すときはお互い時間を決めて

韓国語と日本語を交互に話すという練習をしています。

これによりお互い効率よく勉強できています。

 

そして何より、様々な国からの留学生との交流で、

自分が想像していたその国のイメージは違うということにも気づくことができました。

ryuugakuhoukokuyoshidasan(2).JPG

韓国留学では、観光だけではわからない、本当の韓国を知ることができます。

毎日すべてのことが新鮮で、充実した生活を送っています。

ryuugakuhoukokuyoshidasan(4).JPG

 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。


私は正直、最初のころは「留学ってかっこいいな~」くらいにしか思っていませんでした。

留学には思い切りや勢いが重要だと私は思います。

 

お金がある人が留学というより、

勢いやチャレンジ精神のある人が多く留学していると思います。

 

そして、少し考え方を変えてみると、韓国は生活費が小樽に一人暮らしするより安いです!!

その割に得るものは多い!!違うキャンパスライフ、多くの外国人友達、語学力etc…

また、第二外国語圏留学の良いところは、コミュニケーション英語と、

さらにもう一つの外国語を同時に勉強できるところだと思います。私も現在、トライリンガルを目指して頑張っています。

 

何事も挑戦することで人は成長します!留学というのは、その成長の機会を与えてくれます。

何事にも是非、思い切って挑戦してみてください!!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.