初めまして、ブログスタッフ新規メンバーの松原です!
(私の紹介記事はこちらです→https://www.otaru-uc.ac.jp/shoudai-kun/2012/09/-ii.html)
今回は初めての取材ということで、先日グランドパーク小樽にて行われた、
『小樽商科大学の女子大生がグランドパーク小樽の宿泊プランを提案する』
という企画を取材しました!
この企画は,FMおたるさんとグランドパーク小樽さんのコラボレーション企画に小樽商科大学の学生が参加したのですが、今回は、商大生がグランドパーク小樽の支配人さんや社員さんに宿泊プランを提案する提案会にお邪魔しました!
女性の為の宿泊プランを考えるということで、エステやスウィーツなど、女性の心をくすぐる要素がてんこ盛りでした!!
また、商大生のプレゼンの後に、グランドパーク小樽の方から質問や意見を頂いたのですが、皆さんが「素晴らしいプランですね!」と感心なさっていたのが、とても印象的でした!!
それでは、今回のプランを提案した皆さん(中村さん:4年,竹田さん:3年,庵さん:2年)にインタビューしましたので、紹介します!!
Q1.この企画に参加したきっかけは何ですか?
放送サークルたるもじゅに入っている関係で、FMおたるさんから企画のお誘いを頂きました。お話を頂いた時期は就職活動に一生懸命でしたが、「就活以外にも何か学生らしいことをやって、他の人とは違う学びをしたい!!」と思ったことが始めるきっかけでした。(中村さん)
FMおたるさんが行ったグランドパーク小樽のラテアート取材に同行させていただいたことがきっかけです。(竹田さん)
私はFMおたるで、月曜日の番組(毎週月曜12:00~14:00FMおたるで生放送”くつろぎ運河通り<http://fmotaru.jp/archives/2012/05/31214909.php>を担当させていただいてるのですが(☆聴いてね☆)、収録後に「こんな企画があるからいほりんも参加してみない?」と言われてお話を頂いたのがきっかけです。(庵さん)
Q2.宿泊施設を選ぶにおいて、値段や施設の雰囲気、サービスなど選ぶ基準はさまざまだと思いますが、何に重きを置いてプランを企画しましたか?
このプランを作る前に、グランドパーク小樽さんに実際に取材に行ってみんなでたくさんのお部屋を見学させていただいたり、支配人と直接お話しさせていただく機会がありました。そのときに、実際にお会いしたホテルの方々がとても素敵な方々で、グランドパーク小樽さんのおもてなしの心づかいをとても強く感じました。そこで、ホテルの方々のあたたかいおもてなしが宿泊者に伝わって小樽での思い出ができ、 最終的にはそこからもっと小樽を好きになってもらえるようなプランを作りたいと思いました。(庵さん)
Q3.この体験を通して、得られたと思うことは何ですか?
こんなものあったら嬉しいという消費者視点だけでなく、今あるものの新しいPRなど、売り手目線考える力が付いたと思います。(竹田さん)
Q4.この企画に参加した率直な感想を教えてください!
貴重な経験ができてとても楽しかったです!!!自分が時間をかけて考えてきた宿泊プランを支配人様など、ホテルを仕切る素晴らしい方々の前でプレゼン・・・
とても緊張しましたが、ホテルスタッフの皆様が温かい言葉をかけてくださって、とても嬉しかったです。ふつうは経験できないようなことができてよかったです!(中村さん)
Q5.最後に一言お願いします!
小樽にはまだまだ知られていない魅力がたくさんあると思います!それを学生のパワーで伝えていってほしいです。(竹田さん)
自分たち女子学生が「行きたい!」と思ったプランが、グランドパーク小樽という素晴らしいホテルで実現していただけるかもしれません。学生にしかできない考えも盛りだくさんです。皆様ぜひ一度、プランの内容をご覧ください!!(中村さん)
商大生を応援して下さる小樽の方々のあたたかさをもっといろんな学生に感じてほしいです(庵さん)
ありがとうございました!
最後に・・・
なんと今回提案されたプランの中には、出来る限り大学生が考えたままの内容で宿泊プランとして採用する方向で検討されるプランもあるそうです!!
そうなったら、是非体験してみたいですね!!
今回取材させていただいた、グランドパーク小樽さん、FMおたるさん、ありがとうございました!!
グランドパーク小樽さん
http://www.parkhotelgroup.com/otaru/?lang=4jp
FMおたるさん
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.