商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2012/3/30 商大を去る職員さんインタビュー PART2 ◆

今日は昨日に引き続き,長年商大に勤められ,3月で退職される職員さんへのインタビューをお届けするよ!

 20120330kawamurasan.JPG

■42年間商大に勤務された商大の母,河村美恵さん退職インタビュー(写真左)

Q 小樽商大で勤務して、辛かったことは何ですか?

  子育てしていた頃や、法人化の移行作業等大変だったことはありますが、辛いと感じた記憶はありません。能天気な性格なので・・

 

Q 逆に楽しかったこと・一番の思い出は何ですか?

  百周年事業ですね。百年に一度の大イベントに関われたことが一生の思い出です。学生とも一緒に企画を練ったりしましたし、卒業生の方々ともたくさんお話しができました。大変でしたけどとても楽しかったです。

 

Q 若かりし日の「お☆も☆し☆ろ」エピソードを教えてください!

  長谷部元学長がまだ教授だった頃、課内でいただいたお菓子を分けていたとき、甘いものの大好きな先生がたまたまいらして勧めたところ最初は遠慮なさっていたのに2個も食べられたのです。それがおかしくて後で私は大声でそのことを笑いました。そしたらもう部屋から出られたと思っていた先生が、「悪かったでしょうか」と笑ってお立ちになられました。その時の恥ずかしかったこと、穴に入りたい気持ちとはこのことです。長谷部先生はそれから学長になられました。とても優しい先生でした。今でも忘れられない失敗談です。

 

Q 昔と今で何が違いますか?(学生,仕事,大学そのものなんでも結構です)

  私はお酒が大好きですが、職場内や構内でお酒を飲むことがほとんどなくなりましたね。とてもいいことだと思います。昔は、職場にもよりますが毎日5時になると飲んでいました。その後花園町に流れて・・。職場の仲間同士のつきあい方はずいぶん変わりましたね。  

 

Q 退職後はどんな生活をされるんですか??

  旅行や趣味等を楽しみたいです。いつでも好きなときに好きなことができる生活を謳歌したいです。

 

Q 河村さんにとって小樽商大はどのような場でしたか?

  42年間も勤務させていただきました。家にいる時間よりも長く、家族といる時間より同僚といる時間の方が長かったりして。商大は私にとって家であり生活の場でありました。育ててもらった商大に感謝です!

 20120330kawamurasan2.JPG

Q 最後に 商大生・小樽商大にメッセージをお願いします!

  二百年目にみんなであの世で会いましょう!その時まで商大が輝き続ける北の一星でありますように。

 

*****

いつも笑顔でお元気な商大の母・河村さん,長年にわたって商大を支えてくださり,本当にありがとうございました!!

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.