今日は,大学院ビジネススクールに通う1年次生の林さんを紹介するよ!!
Q.自己紹介をお願いします!
みなさん、はじめまして。OBS8期生の林亜衣子です。2005年に北海道へやって参りました。冬の寒さや雪かきにはすっかり慣れましたが、夏の涼しさにはまだ慣れずにいます。今年もまた“いつ夏が来たのか”を感じられずに夏が過ぎてしまいました。
趣味はバレーボールとツーリング。でしたが、今はバレーボールをする機会もなく、バイクも売ってしまって無趣味。では寂しすぎるのでゴルフのレッスンに通っています。今年はOBSのテニス同好会に入部し、テニスを始めたのでテニスも趣味に加わりました。
職歴は管理栄養士として病院に5年勤務。それからTOEX(今年4月からLIXIL)というエクステリアメーカーに7年、そして現職(病院勤務)です。
Q.ビジネススクールに通おうと思ったきっかけはなんですか?
最初の職場がOBSの札幌サテライトの近くにあり、OBSを知ったのが最初のきっかけです。その後“経営”への興味が徐々に高まり、昨年思い切って受験しました。
Q.実際に半年通われて,ビジネススクールでの学びはいかがですか?(楽しかった・キツイと思ったことなど)
ウン十年ぶりの“学生”を満喫しています。
最初はすべてが新鮮でワクワクしていました。同級生は年齢も職種も(もちろんキャラも!)多種多様ですし、先生方も現役大学生だった時とは違ってとてもフレンドリーです。
もちろん授業が進むにつれ事前課題に事後課題そしてテストにと常に期日に追われていました。寝不足も常態化し、レポートを書いている夢を見たときは、起きた瞬間思わず笑いましたね。“ちょっと~、追い詰められすぎちゃう?”って。
ただ、今は興味あることを学べるチャンスに恵まれたことと、同じような思いやもっともっと高い志や考えを持ったクラスメートから色々と刺激を受けることができて本当に楽しいです。だいたい、今までの学生生活でこんなにまじめに(寝ずに、休まずに)講義を受けたのは初めてです。
Q.ビジネススクールの学びはどのように仕事に活かされていますか?(活かす予定ですか?)
今はまだ“生かす”ために努力中といったところですね。経営学は実学だと言われている通り、学んだことを実際の仕事の中で活用しなければ身につかないということを実感しています。
1年生の前期で学んだ中では「組織行動マネジメント」の講義で学んだことは身近で、自分自身の意識的なことが多かったので較的実践しやすかったです。長年社会人をやっていると、物事に対する反応や思考、解決方法などがマンネリ化してきます。良くも悪くもその方が手っ取り早いのですが、講義での気づきをもとに自分自身の受け止め方や思考、そしてアウトプットを“少し変えてみる”ようにすると、リターンにも変化が生じることがあります。自分の思考や行動のクセを見直す良いきっかけになりました。
他には、今まで一辺倒にしか見ていなかった様々な資料(社内、社外を問わず)をじっくり見るようになりましたね。おかげで、仕事に時間がかかるようになってしまいましたが…。
OBSでの学びが本当の意味で生かされるのは、まだまだこれからですね。
Q.後期への意気込み、そして、将来の目標・野望を聞かせてください!
冬の辛い小樽通いにも負けず、とにかく頑張ります。
目標は睡眠時間4時間キープすることと、絶対インフルエンザにかからないこと。寝込んでいる暇はないと思うので…
ちなみに、将来の野望は秘密です。喋ってしまうと野望じゃなくなってしまうので(笑)。
Q.商大生(学部生)に一言お願いします!
大いに学び、大いに遊べ!これに尽きますね。
いろんなことに興味を持ってできるだけたくさんの新しい体験をしましょう!いろんな経験をして、いろんなことを感じそして考える学生生活を送ってください。
Let’s challenge!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.