◇平成13年卒 渡辺 美都さんと平成14年卒の細井 美輪さんにインタビュー♪
今日は商大を卒業後、北海学園のロースクールに通い、見事に司法試験合格を果たした渡辺 美都さんと細井 三輪さんにお話しを聞いたよ!
(左から細井さん、渡辺さん)
残念ながら今回は都合が付かなくてお話が聞けなかったけど、平成18年卒の矢田 英之さんも合格したんだよ!
学部生の頃はどんな学生でしたか?
渡辺さん:
千歳から毎日商大まで通っていました。
高校までは色々と遊んだりしていましたが、大学はまじめに過ごしていましたね。
大学の授業は一度も休んだことがありません!
サークルは軽音楽部(エコーズ)に所属していました。
細井さん:
札幌から通っていました。
サークルは1年間ワンゲル(ワンダーフォーゲル部)に所属していました。
午前中に大学にいって、講義が終わってからドライブにいったりと,楽しく過ごしていましたよ。
いろいろとバイトなどもしましたね。
いつ頃から、司法試験合格を目指したのですか?学部生の頃からですか?
渡辺さん:
大学時代は特に目指していませんでしたね。
大学を卒業してからは,証券会社に就職して、資産運用コンサル業務に従事していました。
この仕事でお客様の資産運用についてはアドバイスしていく中で、相続等「税」についてもアドバイスを求められることがあるのですが、知識もなく、立場上答えてはいけないという状況に歯がゆさを感じていました。その頃、「もっと弁護士を増やそうという動きが出てきた時」と重なったため、やるなら今だ!と思って目指しました。
商大で会計などの授業も受けていたのですが、法律の方が好きで,ゼミも履修して法律へのとっかかりがあったというのも、税理士ではなく弁護士を目指すきっかけになりました。
細井さん:
大学4年生から勉強をスタートしました。就職はせず,すぐに大学院に通いました!
受験期間中、1日のスケジュールはどのように組み立てていましたか?
渡辺さん:
ロースクールは10時から始まるので日中は授業で、21時には終了します。
合間に予習・復習する感じでした。
授業終了後も24時~25時くらいまで大学に残って勉強していましたね。
半年ほどは千歳から通っていましたが、さすがに辛くなり札幌に引っ越しちゃいました。
細井さん:
私も同じく10時から授業なので9時半くらいまでには行っていました。
なるべく睡眠は取るように心がけていて、学校に遅くまでいることはなく、遅くても22時には帰っていましたね。
一番辛かったことは何でしょうか?
渡辺さん:
ロースクールを卒業してからも受験が続き、その時は将来への不安を感じましたね。
今後どのような生活になるのだろうなどと考えてしまいました。
細井さん:
法科大学院を修了すると、5年以内に試験を3回受講できるのですが、今年で最後のチャンス(3回目)だったのでそこが辛かったです。予備試験もあるのですが、東大現役生などとても頭の良い人が受ける感じの試験なので・・・
ロースクールは2年コース、3年コースとあります が、どちらを選びましたか?またそのコースを選んだ理由はなんですか?
渡辺さん:
3年コースを選択しました。
訴訟法や刑事系の法律を学んだことがなかったことと、就職してしばらく(勉強から)離れていたのでしっかり基礎から勉強しようと思ったからです。
細井さん:
2年コースを選択しました。
既に勉強を始めていたので、なるべく期間的に短く、学費的にも安い方を選びました。
裁判官、検察官、弁護士などの道が開けているようですが、どの方面に行きたいと考えていらっしゃいますか?
渡辺さん:
やはり、人の相談にのれる弁護士になりたいですね。
細井さん:
未定です。これから1年間の修習があり,その中で3つの職業とも体験ができるので、それから正式に決めたいと思いますが、自分に合う仕事を選びたいですね!
ところで、久しぶりに大学を訪れたと思いますが、母校である商大を見ていかがですか?変りましたか?
渡辺さん:
グルグル回ってみましたが、綺麗になっていますね。
あったはずの場所が移動していたり・・・図書館がIDカードでの入退室になっていたり・・・
細井さん:
私が在学中にあったお店がなくなっていてびっくりしました!
商大の良い所はどこだと思いますか?
渡辺さん:
少人数のところです!
ゼミも少人数なので先生とも密に接することができます。それと、夜景がきれいなのも魅力ですね!
細井さん:
海が見えるところです!
大学会館の窓から見える海は絶景です。
逆に何か改善した方が良いことはありますか?
渡辺さん:
寮があれば良いのにと常々思っていましたが・・・出来たんですね^^
今後の目標を教えてください!
渡辺さん:
弁護士志望なので、依頼者の話しを聞いて真の思いを汲み取り、良い解決法を考えてあげられる弁護士になりたいです。
細井さん:
長くかかった分、沢山のひとに支えられました。
皆に感謝の気持ちでいっぱいなので、漠然とですが人の役に立ちたいです!
色々なところに行ってみたいのですが、最終的には北海道に戻って来れれば良いなと思っています。
それでは最後に、司法試験に興味がある商大生にメッセージをお願いいたします。
渡辺さん:
就職しようかロースクールに通おうか迷っているのであれば、一度就職してみてはいかがでしょうか。
新卒で採用してくれる機会は一度きりなので、社会に出てみると色々な体験ができます。
この経験が、資格取得後の仕事で生かされてくるのではないかと思います!
もちろん、ロースクールに通うと決めている人はそのままで!
私は和田(健)ゼミの所属でしたが、経済法という商大らしいゼミを選んでいました。
ゼミにいて良かったと思えます。
そういうゼミを選んでみるのも良いと思います。
細井さん:
大学の時からガリガリ勉強するのも良いですが、大学は色々経験できる場なのでサークル活動を楽しんだり、コミュニケーションを大事にして、今しかできないことをして下さい!
とても気さくな二人で、思わず色々な話でもりあがっちゃったよ!
司法試験という難関を突破して、これから社会でどんな活躍をされるのか、今からとても楽しみだね♪
渡辺さん、細井さん、ありがとうございました!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.