10月14日、マイクロソフト社の大学生向けキャンパスセミナーOn Campus Seminarが開催されたよ。
始めにFuture visionというビデオが上映されたよ。
ビデオでは、2020年の世界の様子が…。
ビデオでは壁や机がコンピューターになっていて、文字は音声入力!
航空チケットまでもコンピューターになっていたよ。
新聞は薄いディスプレイで、動画も見られる仕組み。
あと10年でこのような世界になるのかな??
Q&Aのコーナーではたくさんの質問がでたよ。
講演のタイトルにもあった「どうすればスマートな学生になれるのでしょうか?」という質問も。
「クラウド」を活用するといいということだったけど…。
クラウドは自分のパソコンではなく、web上にデータを保存するサービスのことなんだ。
自分のパソコンがなくても色々なところから、データを見ることができるんだよ。
便利だね。
マイクロソフト社のオフィスはフレキシブルオフィスといって、席が決まっていないんだ!
その日座った席が1日その人の席になるんだって。
毎日色々な人と隣になれて楽しそうだね。
さて、ここからはイベント開催の中心となっていた葛西くんからレポートしてもらうよ!
****************************************
次のテーマは「就活とIT」ということで
就活は情報戦!!!
どのように就職活動でITを活用していけばいいのか。
また、世界のトップ企業から見た、IT業界に関わらず、現在求められている人物についてお話ししてくださいました。
(1)テクニカルスキル(2)ヒューマンスキル(3)インターナショナルマインドの3つの点が大切とのことでした。
詳しくはセミナーに参加した人から聞いてください(笑)
また、今回講演して下さった方はエバンジェリストという講演を専門に行うプロの方なので、
プレゼンテーションのコツや資料作成のポイントも教えていただきました。
この時ばかりはみんな、授業のようにまじめにメモを取っていました。
そして後半は「マーケティングとIT」、「地域活性化とIT」というテーマで、主にマイクロソフトの事例紹介(学生市場における施策や戦略、日本マイクロソフトの地域活性化活動)から、文系のITの関わり方やITを用いた北海道の活性化について熱いディスカッションが行われました。
約130名の方に参加いただきました。ありがとうございました。
******************************************
~葛西くんの感想~
日本国内だけにとどまらない、グローバルなお話をしてくださいました。
商大は文系の単科大学と理系の学生と関わる機会が少ない環境も影響してITと聞くと毛嫌いする人が多いですが、実は商大で学んだ専門知識や実学で培った企画力や発信力は、非常にIT業界で必要とされているという言葉をいただいてとても自信になりました。
札幌にはマイクロソフトイノベーションセンターという場所があって、学生向けのセミナーも開催されているので興味がある人は是非足を運んでみてね!!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.