今日は1年生にインタビューパート2!(前回の記事はこちら)
インタビューに答えてくれたのは,吉田 匡克くんと橫濱 大成くんだよ。
(吉田くん) (橫濱くん)
Q,高校生時代,小樽商大にはどんなイメージを持っていましたか?また,小樽商科大学を受験しようと思ったのはなぜですか?
(吉田)
A.商大は,ただ勉強するだけではなく,自ら様々な活動をしたり,アクティブに学生生活を送ることができそうだったので,受験を決めました。
(橫濱)
A.高校生の時は,「商大=道内で北大の次に頭がいい」をいうイメージがありました。商大を受験したのは,偏差値が自分のものと近かったからです。
Q,受験の苦労をお聞かせください!
(吉田)
A.夏休みが終わってからの模試でもなかなか点数が伸びなかったので,プレッシャーを感じて辛かったです。
(橫濱)
A.感情の波をコントロールすることに苦労しました。調子の良い時は北大を考えたり,ダメなときは浪人を考えたりしました。その中間の状態を維持するのが難しかったです。
Q.小樽商科大学はどんな大学ですか?(実際に通って)入学前と印象は変わりましたか?
(吉田)
A.雰囲気が非常に良い大学だと思います。校風であったり,人間関係であったり,入学前に自分が思っていたよりもアットホームに感じます。
(橫濱)
A.印象は大きく変わりました。自分の将来のビジョンを持つ志高い学生が多く,大学も学生のやる気をバックアップする姿勢でいてくれるので,やりたいことをフルに実現できる大学です。
Q,小樽商科大学はどんなところがオススメですか??
(吉田)
A.たくさん友達ができるところ,どの部・サークルに入っても楽しめるところ,勉強したところを実際に活かせる場があるところです。
(橫濱)
A.やりたいことを叶えてくれる仲間と,それを全力でサポートしてくれる職員の方々がいることです。
Q.今後の目標を教えてください!
(吉田)
A.様々なことにチャレンジできる学生生活を送りたいです。
(橫濱)
A.資格がほしいです。簿記等はもちろんのこと,ヘリコプターの操縦資格等もほしいです。企業で務めた後に起業して,ゆくゆくは北海道知事になりたいです。
Q,高校生にメッセージをお願いします!
(吉田)
A.商大は本当におススメです!ぜひ,みんなにこの大学に入ってもらいたいです!
(橫濱)
A.夢を持ってください。あなたが辛い時,その夢が支えてくれます。夢のために勉強してください。受験勉強に意味を見出してくれるのは,あなたの夢です。合格は夢への第一歩。入学後の自分をイメージして勉強に励んでください。
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.