今日の北海道新聞(朝刊・札幌本社版)に,加藤ゼミによる企業訪問の広告企画が掲載されていたのを見た人はいるかな?
これは,加藤ゼミ生が様々な企業を訪問し,その企業の魅力等を紹介していくことを目的に,ゼミ生がまとめたレポートが北海道新聞に掲載されるという企画で,今回はその第2弾!
エースランドリーさん訪問のレポートが届いているよ!
ブログでは,新聞掲載に合わせて,その都度紹介していく予定だよ。
また,新聞に掲載されたレポートに加えて,担当したゼミ生の感想等も紹介していくから,楽しみにしていてね。
(第1弾 深澤精肉店さんの様子はこちら!)
****************************************
人と環境にやさしいクリーニング店
今回、小樽商科大学創立100周年記念の企業訪問企画として「エースランドリー」さんを訪問しました。同社は、札幌を中心とした道央圏に根付いたクリーニング会社です。同社の人と環境にやさしい取り組みをご紹介いたします。
((株)エースランドリー 菊地紀雄社長)
やさしさあふれるこだわりの“品質”
2005(平成17)年からオゾンEMクリーニングと呼ばれる方法を採用しました。
その結果、アトピーや化学物質過敏症のお客さまからも「肌にやさしく安心して使える」と好評価を得ています。
また、同年ISO9001:2000品質マネジメントシステムを取得し、高品質のクリーニングを実現しました。さらに最近では、米スターチという米粉の洗濯のりを導入するなど、さらなる品質の向上に向けて取り組んでいます。同社のクリーニングに欠かせないEM活性液の培養は地元の障害者施設と連携し、より安定したEM活性液を使用しています。
さらに従業員に対してはこれらの品質を維持するために、詳細な手順書を作成することで教育を徹底するなどの工夫もみられます。このような品質の向上と絶え間ない努力が同社の強みとなっています。
(遠赤外線の部屋を見学)
(オゾン効果で繊維の中の汚れもすっきり)
(取締役業務部長の早坂康弘さんから丁寧なご説明をいただきました)
よりよいサービスをより多くの人々に
エースランドリーの大きな特徴の一つは、スピーディーな納期です。同社の全店舗において、即日または翌日納品を徹底しています。その実現のために、計画的な店舗設置と工場の配置によって効率的な作業を行い、素早くお客さまに届けられるシステムを構築しています。
現在、楽天市場を通じて、全国のお客さまへもサービスを提供しています。実際、お客さまから感謝の手紙が寄せられており、こだわり抜いた品質は確実にお客さまに届いています。
(このリポートは小樽商大の笹本香菜、鈴木誌央梨、須田幸野、滝本詩乃が担当しました)
★加藤敬太先生のまとめ★
エースランドリーの特徴を一言で表現すると、「こだわりのクリーニング店」といえます。徹底した品質管理、即日・翌日納品システム、絶え間ない品質向上へのチャレンジ精神、このような全社挙げてのこだわり抜く姿勢は、確実に道内、全国の顧客を引き付けています。
★担当ゼミ生の感想★
○笹本香菜さん
経営者の方からのヒアリングや工場見学を通じて、お客さまのために常に努力を惜しまない姿勢をよりリアルに感じることができ、非常に良い経験になりました。
○鈴木誌央梨さん
経営者の方の生の声を聞くという大変貴重な経験をすることができました。お客様を第一に考える姿勢が印象的でした。
○須田幸野さん
クリーニング工場は、初めて見るものばかりで興味深かったです。見学後は、直接社長のお話を伺え、貴重な経験になりました。
○滝本詩乃さん
とてもアットホームな雰囲気の会社で、従業員の方々が働きやすい体制が整っている企業だと感じました。
(企業情報 エースランドリー)
1972(昭和47)年創業。エースランドリー(本社・石狩市、菊地紀雄社長)は、ぴよちゃんクリーニング、クリーニングアッと!など123店舗(2011年4月1日現在)を展開するクリーニング会社。今年3月25日に「オーガニッククリーニング」の商標を取得し、自然とのハーモニーをモットーに地域一番店を目指している。
○本社所在地
石狩市新港南1丁目19-52
○URLはこちら
企画制作/北海道新聞小樽支社営業部
※ 北海道新聞社のHP「どうしんウェブ」はこちらから!
※ Doshin 動画News<道新ビジネスフラッシュ>では取材当日の動画なども見られるよ!
〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)
©2010 Otaru University of Commerce.