2018/10/13 OB紹介(1)
みなさん,こんにちは!
今日から二日間にわたって,商大OBの方の紹介をするよ!
では,どうぞ!
(1)自己紹介をお願いします。
道西 隆侑(みちにし たかゆき)と申します。
現在は東証一部上場の人材サービス会社で紹介事業部事業部長として、
即戦力のハイキャリア人材に特化した人材紹介事業の経営をしております。
人材サービス業に一貫して携わってきていて、これまで人材派遣会社、人材紹介会社、ネット求人広告会社にて営業、マネジメント、新規事業立ち上げに携わりました。
写真は9月に商大で開催された「組織学会」の大会に出席した際に撮影(自撮…)した写真です。
出身は十勝の幕別町で帯広柏葉高校を卒業し、平成13年に小樽商科大学商学部商学科に入学しました。
平成17年に卒業したのち、就職はせずに小樽商科大学大学院アントレプレナーシップ専攻(OBS)に入学し、
平成19年に修了しました。
学部時代は、商学科で前田東岐先生(現立命館大学)のゼミに所属し、経営組織論を主に学んでおりました。
同時に英語教職養成課程も履修しておりました。サークル活動では、小林教授のご指導のもと英語サークル、筋トレサークルの企画運営や、
学内外で演劇活動を行っていました。アルバイトは在学中を通して小樽の老舗洋菓子店の館にて販売員をしておりました。
OBSでは、第2期生で先生も学生も手探り感のある中で、明るく、楽しく、激しく学ばせていただきました。
今考えると社会人経験のない学生で社会人で活躍されている方々と同じ環境で学んだことは大きな刺激があり素晴らしい成長の機会を得ることができました。
(2)今のお仕事を選んだ理由を教えてください
個人のキャリア形成支援と企業の組織開発の両方に携わることができる仕事をやりたかったからです。
理由は2点あります。1点目は、もともとは高校の英語教師を目指しておりましたが、OBSに札幌の通信制高校の英語の非常勤講師もしていた際に、
生徒の進路やキャリア教育の重要性を実感し、個人のキャリア形成支援という分野に興味をもったことです。
2点目はOBSで企業のリアルなケースやビジネスプランを通じて経営の実学を学習する中で、組織開発に興味をもったことです。
個人と組織の課題を一気に解決できる仕事はないかと探していたところに、当時はまだまだ未整備で急成長分野であった人材サービス業に強く惹かれました。
明日は「やりがいを感じるのはどんなときか」,「商大で学んだことが活かされたのはどんなときか」等について伺っていくよ!お楽しみに!