2018/04/30 留学報告(アメリカ・サウスダコタ大学)
今日は、社会情報学科3年の内山颯斗さんから、語学研修について報告してもらうよ。
よろしくお願いします!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1.簡単に自己紹介をお願いします!
社会情報学科3年の内山颯斗です。英語を使う仕事に興味があり、
現在は英語科の教員免許取得を目指して教職過程を履修しています。
2. 留学先はどこですか?
アメリカのサウスダコタ大学です。
3.どんな国、学校、授業でしたか?
僕の留学先は、サウスダコタ州の中にあるヴァーミリオンという学生都市にある
大学だったので、イメージしていたよりも治安が良く住みやすい地域でした。
授業は、主にアジア圏から集まった留学生とともに英語の授業を受けました。
自国の文化などを英語で紹介し合ったり、アメリカの文化や歴史について
英語でディスカッションしたりと、スピーキング、リスニングが苦手な僕にとっては
ややつらい授業でしたが、自分の力になったと思っています。
4.留学生活はいかがですか?楽しかったこと、驚いたこと、大変なことなど教えてください。
はじめは食文化や生活の文化の違いにやや戸惑いましたし、日本が恋しくなったことも
ありましたが、今思えばそれも含めて良い経験だったと感じています。
留学先で一番驚いたことは、現地のアメリカ人の学生が朝食の時に、
食パンにポテトチップを挟んで食べていたことです(笑)
そのような驚きも、留学ならではの良さだと思います。
(現地の教育ボランティアに参加しました。他のボランティア参加者は
全員現地のアメリカ人学生で、良い交流の場でした。)
5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。
自分が実際に他国に足を運んで生活すると、日本で外国語を学ぶだけでは
得られないことが数えきれないほどあります。視野が広がるいい機会だと思います。
ぜひ前向きに留学を考えてください!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ありがとうございました!
商大には、語学研修の他にも、事情科目で行う海外研修プログラムや交換留学の
制度があるよ!この機会に、大学の留学制度について調べてみよう!
商大くんが行く!ブログでは、
様々な国に留学をした人の留学報告を掲載しているから、
興味がある人は、過去の記事も参考にしてみてね。