2018/03/25 卒業生にインタビュー!(斉藤裕也さん)
今日は、3月に卒業する学生にインタビューをしてきたよ!
商学科の斉藤裕也さんに、4年間を振り返ってもらったよ。どんな学生生活を送ってきたのかな?
それでは斉藤さん、お願いします!
*******************************
4年生の斉藤裕也です。サークルはAP、ゼミは上山ゼミに所属しています。
【1年次を振り返って】
入学当初は、今までの学校生活と勝手が違うので、大変でした。
クラスもなく、時間割もない。
そもそも単位って何だ?といった様に、あたふたしていたのを覚えています。
そんな中で印象に残っているのは、所属していたサークルで、
ビジネスプランコンテストに出場したことです。
メンバーで必死にプランを考え、決勝大会に進めて、嬉しかったのを覚えています。
ビジネスの基礎を学べたと同時に、メンバーとの仲も深まったので、非常に良い経験でした。
【2年次を振り返って】
知人に誘われて、マジプロという授業を履修しました。今だから言えますが、
当時はとにかく大変という記憶しかありません(笑)。
その分、プロジェクトを進めるにあたって、学内外の方々にお世話になりながら、
本当の意味で勉強になったと思います。
【3年次を振り返って】
いよいよゼミ活動が始まりました。二村ゼミと合同で、企業の会計数値を基に分析をしたり、
実際の社員の方にインタビューしたり、中身が濃いものでした。
また緑丘祭にも出店しました。会計ゼミらしく、材料の原価率を算定することで、ガッツリ儲かりました!
【4年次を振り返って】
前半は就職活動に力を入れていました。色んな会社や機関のお話を聞けて、
個人的には楽しかったです。無事に第一志望先から内定も頂けて一安心です。
後半は延々と卒業論文の執筆でした。学んできたことの集大成として、
四苦八苦しながらも、何とかやり切りました。
【大学生活全体を振り返って】
こうして振り返ってみると、あれこれ、やらせてもらったなぁとしみじみ思います。
(あと顔が変わってないですね…)
勉強・部活・サークルetc、誰でも自分に合った様々な活動ができるのが、
小樽商科大学の良いところだと思います。この4年間を糧に、
これからの社会人生活を頑張りたいと思います!
*******************************
斉藤さん、ありがとうございました!
色んな活動に挑戦した大学生活だったんだね。商大で学んだことを活かして、頑張ってほしいな。
新入生・在学生の皆も、積極的にチャレンジしてみてね!