2016/11/25 帯広畜産大学の本100冊を展示しています!
図書館で開催中の企画展示について、職員の方が紹介してくれたよ!
=================================================================--
冬の訪れとともに、今年も、帯広から100冊の図書たちがやってきました。
「ややや! 帯広畜産大学から100冊の本がやって来た」←(これ、私の呟きじゃなく展示タイトルです。)
「食の安全」「ペット」「帯畜大」の3つのテーマで揃えた、北の大地の畜産大学らしい図書100冊をお借りして、カウンターの前で展示しています。商大には珍しいジャンルの本ばかり!来館された多くの皆さまが、足を止めて見てくださっています。
100冊の中には、身近な食品の危険性を説く『おいしいハンバーガーのこわい話』や、殺傷処分ゼロを目指した熊本県動物愛護センターの奮闘記『ゼロ! : こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?』など、現代社会の深刻な問題を扱った本もあります。
一方で、見ているだけで癒される『わんニャンとか。: 犬猫ほか、面白画像集』や、今年日本一となったあのチームの料理本、『北海道日本ハムファイターズの寮ごはん: おいしくて元気になる!』などの楽しい本もいろいろ。
ほかにも、管理栄養士が本気で考えた『「コンビニ食・外食」で健康になる方法』、カナダの田舎の新米獣医師を描いたノンフィクション『動物のお医者さんは、今日も迷走中!』、帯広畜産大学で古代のチーズの再現実験をした『古代日本のミルクロード: 聖徳太子はチーズを食べたか』など、お薦めの本がたくさんあります。
展示期間 平成28年11月21日(月)~12月9日(金)
学内の方へは貸出もいたします。(5冊・7日間)
ご希望がありましたらカウンターにお持ちください。
見ているだけで楽しい展示コーナーを、ぜひ覗きに来てくださいね!