2015/10/19 商学科4ゼミ合同の研究成果発表会が開催されたよ!
10月8日(木)14:30-18:00,図書館2階の教育情報発信・地域連携スペースにて,
経済学科・商学科4ゼミ合同の研究成果発表会が開催されたよ!
題して,「国内トップ・ブランドを対象としたインターカレッジ戦略立案コンペティション」
計量経済学の田中先生,経営学の林先生,
マーケティングの鈴木先生,
会計学の上山先生のゼミに所属する3年次生がゼミを越えてチームを組み,
各ゼミの専門分野の視点から化粧品・電機・飲料国内トップ・ブランド企業3社に関する
現状分析・課題抽出を行い,その解決策の立案しようという内容だったんだ!!
田中ゼミ,上山ゼミ,林ゼミ,鈴木ゼミの学生達のほかにも,ゼミ選択の参考にしようと
多数の2年生も見学に訪れていたよ。およそ40~50人ほどが集まり,立ち見も出る大盛況ぶり!!
発表は,全部で9チーム,4人一組15分ずつの持ち時間で行われ,
スライドによる資料に沿ってそれぞれが個性的な発表をしていたね。
内容は商学部ならではの企業研究。
化粧品・電機・飲料の国内トップ・ブランド企業3社について,
企業独自の強み,弱みを分析したり,競合他社との比較によって方向性を考えたり,
斬新な販売戦略を企画してみたり・・と,大変興味深い報告ばかりだったよ。
化粧品企業担当グループでは,
「男性用化粧品の売上げを伸ばすために」
というテーマでマーケティングの視点から多角的な販売戦略を立てたり,
飲料企業担当グループでは,「ワイン販路の拡大戦略」として,
若いOLのライフスタイルに沿ったインテリアやプレゼントとしてのワイン開発企画を行ったりと,
身近な話題からのアプローチは興味深かったよ!!
現在ゼミ選びをしている2年生にとっても,大変参考になったんじゃないかな!!
活発に質問が飛び交い,簡単なゼミ紹介もあって,本当に密度の濃い成果発表会だったよ!
専門分野を越えた企業研究と戦略立案,今後の合同ゼミの取組も楽しみだね!!