2015/09/06 商大でのインターンシップはどうでしたか(島さん)
8月24日(月)から9月4日(金)までの2週間,2名の商大生が商大でインターンシップを経験してたんだ。
インターンシップを通しての感想等についてインタビューしたよ。
昨日の小山さんに引き続き,今日は島さんへのインタビューをお届けします。
それでは,お願いします!
1 自己紹介お願いします!
経済学科3年の島菜穂子です。生物ゼミに所属しています。
サークルは文芸サークルと美術サークルに所属しています。
道外出身で輝光寮に住んでいます。
2 インターンシップで商大を選んだ理由はなんですか?
自分が通っている大学のことをもっと知る良い機会だと思ったからです。
実際に体験して、学生からの視点以外で大学について考えることが多かったのでとても良い経験になったと思います。
3 この2週間はどんな仕事をしましたか?
小樽商科大学の様々な課で、様々な仕事を体験させていただきました。
具体的には、大学の改善点について考えて発表したり、高校生に大学について説明したり、図書館で展示を企画してみたり、授業のお手伝いをしたり、本当に様々な仕事をさせていただきました。
4 仕事をしてみた感想(印象的だったこと,大変だったことなど)を教えてください!
普段の学生生活で馴染みのない仕事も多くあり、こんな仕事をしているのかと思うことが多かったです。
こんなに真面目に自分の在学している大学について考えたのは初めてでした(笑)
どうすれば商大がより良くなるのか?
もっと知ってもらえるのか?
身近に感じてもらえるのか?
地域にどう貢献できるのか?
そのようなことを考え続ける二週間だったと思います。
5 どのようなことを意識して,インターンシップに臨みましたか?
「なぜ、今、この仕事をしているのか」を考えてインターンシップをさせていただきました。
仕事で社会貢献するとか地域に貢献する、というのは耳にすることが多いのですが、実際体験してみてそのことをよく感じることができました。
6 このインターンシップの経験を,将来どうつなげていきたいですか?
様々な視点から考え、的確に伝えることの大切さを強く感じた二週間でした。
様々な仕事からそれぞれ得たものを忘れずに、様々な場面で活用していきたいと思います。
7 これからインターンシップを受ける人に何かアドバイスがあればお願いします。
職員の方々は、優しく気さくな方ばかりで、最初は不安だったインターンシップも途中からは不安なく受けることができました。
毎日知らなかったことを知ることができ、大学に対する理解も深まったと感じています。
小山さん,島さん,ありがとうございました。そして2週間お疲れ様でした。
商大でのインターンシップが今後の学生生活や社会人生活で役に立つことを祈っているよ。