2015/5/24 新任教員インタビュー(4)(保健管理センター 高橋先生)
今日は4月に赴任された先生紹介第4弾、保健管理センター高橋恭子先生へのインタビューをお届けするよ!
Q.商大に着任する前は何をされていましたか?
札幌市役所に15年間勤務しました。保健所と区の保健センターを2年毎くらいに異動していました。保健所では結核や届出の必要な感染症の対策を行っていました。保健センターでは母子保健や地域の健康づくりなどの業務をしていました。
Q.趣味・特技等ありましたら教えて下さい。
趣味は料理、と言えればいいのですが、そこまでではなく、料理の本を読んで作った気になっている程度です。時には本を見て作るのですが、大雑把な性格なので、本の通りにはならないのが難点です。
特技といえるようなものは残念ながらありません。
Q.先生の専門分野を教えて下さい。
衛生学です。といってもあまりなじみがないかもしれませんが、病気の予防や健康増進について遺伝的、環境的(物理的、化学的環境だけではなく社会的な環境要因も含めて)要因を研究する分野です。
Q.先生はどのような講義を担当されているのですか?
予防の医学を担当しています。
Q.商大生の印象は?
真面目で礼儀正しい学生さんが多い印象です。
Q.ご自身が大学生の頃はどのような学生でしたか?
前半は時間的余裕があって、友人と旅行に行ったりしていましたが、後半の学年では実習や試験に追われていたような気がします。
Q.商大生(または小樽)のみなさんにメッセージをお願いします!
大学生活は自分で使える時間がたくさんある時期ですので、自分のために、人のために、上手に時間を使って視野を広げていってください。