2014/9/22 オタゴ大学語学学校の語学研修(3週間)から20名が無事帰国!!
1年次生のオタゴ大学語学研修の参加者20名が、
ニュージーランド・ダニーデン市のオタゴ大学での
3週間のプログラムを終了し帰国したよ!!
(出発時の様子については、こちらを見てね)。
プログラム最終日の9月12日(金)には、研修先であるオタゴ大学
ランゲージセンター主催によるフェアウェルセレモニー(終了式)があったんだ。
商大からは、国際交流副センター長である経済学科の横田教員が出席したんだよ。
ほかにも、ヘレン・ニコルソン副学長(国際担当)を表敬訪問し、交流を深めたり、
今後の教員間の研究・教育交流についての意見交換のため、
経営学部・専攻のエリザベス・ローズ教授やケイト・ウィンウィリアムス教授
を訪問して、お互いの連携とより深い結びつきを確認しあったんだよ。
教員間の交流については、長期研究期間の派遣先としての商大の可能性や、
英語による授業開講の可能性等についての実情調査も行ったんだ。
平成4(1992)年に、小樽商大が初めて交流協定を締結したオタゴ大学とは、
こうした定期的な相互訪問を通じて、ますます関係を強化しているんだね。
(ヘレン・ニコルソン副学長と横田副センター長)
(経営学部・専攻のエリザベス・ローズ教授・ケイト・ウィンウィリアムス教授)
(フェアウェルセレモニーで)
(課題発表の一コマ)
いきいきして、みんな楽しそうだね。
留学体験がまだの人も、ぜひ学生時代に、視野を広め社会体験を積むためにも、
こうした留学の機会を利用して欲しいと思っているよ。
「国際交流センター」は、9月19日に、「学生センター」に引越ししたんだ。
今日(9月22日)からは、新しく「学生センター」でみんなのことを待っているよ。
是非、留学の相談など、気軽に立ち寄って聞いてみてね!!