2014/06/03 アメリカ留学間近の商大生にインタビュー!
こんにちは! ブログスタッフの朴、羽山です。
今日は、夏からアメリカに交換留学に行く遠藤さんをご紹介します(^^)
自己紹介をお願いします!
2年商学科の遠藤桃子です。サークルは茶道部に所属しています。
なぜ留学しようと思ったのですか?
小さい頃から英語が好きで、いつか海外に行けたらな、と思っていたからです。
大学で交換留学制度があることを知り、挑戦しようと思いました。
いつごろ留学を決意しましたか?
決意したのは1年の9月頃です。
11月に初めてTOEFLを受けました。
11月〜12月はJRの移動時間やバイトの休憩時間もずっと英語を聞いたりして勉強していて、
12月のTOEFLで点数をあげることができました。
準備で大変だったことはありますか?
留学の申し込みのために、留学先の大学のHPに自分でアクセスして、
何が必要かを調べなければならなかったのですが、
もちろん全て英語の文章なので、必要事項を見落とさないか心配でした。
留学先について教えてください!
アメリカのサウスダコタ州にあるサウスダコタ大学です。
サウスダコタは、4人の大統領の彫像のあるラシュモア山国立記念公園が有名で、
自然豊かなところということや、幅広い分野を学ぶことができる大学ということに惹かれ、
ここを選びました。
楽しみなことは何ですか?
授業はもちろん、多くの人と交流していろんな文化を知りたいです。
私は自分から声をかけられないタイプなのですが、留学先では率先して話しかけたいと思います!
最後に一言お願いします!
初めての海外がこの9ヶ月の滞在なので、緊張はしていますが、とても楽しみです!
留学の準備は、早めに情報収集して早めに行動することが必要なので
留学したいと少しでも思っている人がいたら、ぜひ頑張ってみてください!
遠藤さん、ありがとうございました!
交換留学をするには、早めに英語の勉強や準備を始めることが必要なんですね。
英語が好きな方、留学に興味のある方は、ぜひ交換留学に挑戦してみましょう!!