2014/05/30 教師を目指す商大生にインタビュー!
こんにちは!学生ブログスタッフの浅井です。
みなさん!商大で中学・高校の教員免許が取得できるできることはご存じでしたか?
実は商大では、中学社会・英語、高校公民・情報・英語・商業の教員免許を取得できます。
今日は、商業、情報の教員免許取得を目指し勉強している、
夜間主コース商学部商学科2年の 斉藤 江里 (さいとう えり) さん
にインタビューしてきましたo(・ω・´o)
Q.教職課程を履修している理由は何ですか?
高校生の時に担任の先生や、部活動の顧問の先生とお話ししているうちに,
教師って凄い職業なんだなと思ったのがきっかけです。
勉強を教えるだけじゃなく、部活動もやって、生徒とコミュニケーションも取って…。
実は沢山の事を生徒のためにしているのだとわかった時に、改めて凄いなと!
先生方の憧れもあって、教職課程を履修することを決めました。
Q.夜間主コースで教職課程を履修していて大変なことはありますか?
学校にいる時間が長くなってしまうことです。
夜間は6.7講が主な授業の時間帯なのですが、
教職課程の授業の関係で1講から学校にいる時もあります。
本当に昼間コースの人は凄いなと尊敬しています。
また、私は2つの免許を取ろうと思っているので、
教職に関係のある授業を多く履修しなければならず、
色々な授業を幅広く学ぶことが難しいです。
Q.江里さんは教師を目指しているのですか?
素質や能力は別として、教師として働くことが出来ればいいなと思っています。
Q.教職のオススメポイントを教えてください。
自分の学校生活を振り返りながら授業を聞くと、
背景や裏側が見えているようで、楽しいです。
少人数のアットホームな感覚が味わえる授業も多々ありますよヾ(*・∀・)/
興味がある人は是非取ってみて下さい。
ありがとうございました!
とっても充実した学生生活を送っているようですね!
これからも教師を目指して、教職頑張ってください!