2014/1/13 世界のクリスマス・お正月~ロシア編
派遣留学中の商大生から、現地のクリスマスやお正月の様子を報告してもらうシリーズ、ロシア編!
学部2年生の菅沼康太さんです!
* * * * * * * * * * * *
ロシア・ウラジオストクのロシア極東連邦総合大学に留学中の菅沼康太です。
ロシアのクリスマスは12月25日ではなく1月7日なのです。これはロシア正教の暦によるもので、ユリウス暦という暦を使っているため1月7日になるそうです。
また、ロシアでは新年を迎える事が重大行事とされているようです。新年は家族と迎えるのが普通のようです。料理は特に決まっていないようですが、とにかく豪華です。どこの家庭も新年の夜だけはシャンパンをかかしません。12時になると同時に一斉に花火が打ち上げられ、それがしばらく続きます。
新年は、見知らぬロシア人も店員も気さくに話しかけてきます。普段が無愛想なだけに、これがずっと続けばいいのにと思いました…笑
私はクリスマス(25日)と新年は共に友達と過ごしました!クリスマスは外国人留学生で集まってお祝いしました。
留学生活は早くも4ヶ月が過ぎ、残すところ半年となりました。来月にはテストも控えているので、引き続き勉強しながら毎日を楽しみたいと思います!
* * * * * * * * * * * *
菅沼さん、ありがとうございました!