2014/1/8 世界のクリスマス・お正月~アメリカ編
派遣留学中の商大生から、現地のクリスマスやお正月の過ごし方を報告してもらったよ! 今回はアメリカのウェスタンミシガン大学に留学している、学部3年生の方越さんです!
・留学先の国では、どのようなお祝いをしますか?
クリスマスは、普段離れて暮らしている家族・親戚が集まり、クリスマスイブの夜には、豪華な食事を囲んで、おしゃべりを楽しむそうです。
25日のクリスマスの日はお店はどこも閉まっているので、家でのんびり過ごしたり、映画を見に行ったりして、クリスマスには何もしないのが基本だそうです。
クリスマスといえばプレゼントがとても楽しみですが、アメリカでは一人に何個もあげるんだそうです。
プレゼントはクリスマスツリーの下に置いておき、25日の朝に家族皆で一斉にプレゼントを開けます。
・留学先の国では年末年始に人が集まるとき、どのような料理を食べますか?
意外なことに、11月の感謝祭と違って、クリスマスの食事は決まった料理はないそうです。しかし大抵の家庭では「七面鳥、牛肉、羊肉」が食卓に並ぶことが多く、羊肉はキリスト教で言うと「お供え物の食べ物」にあたるそうです。
ちなみに、クリスマスケーキはないそうです。
・皆さんが過ごしたクリスマス/お正月について。
冬休みに学生が学校にいることはできませんので、友達と暖かいフロリダ州に旅行することにしました。ミシガン州と違ってフロリダ州は冬でも気温が25度以上でとても過ごしやすいところです。暖かいクリスマスを過ごしたのは初めてです。
フロリダ州のディズニーランドとユニバーサルスタジオの写真も送ってもらったよ!
方越さん、ありがとうございました!