2013/12/3 寿都町にホームステイをした留学生にインタビュー
毎年商大の留学生が招待されている、寿都町へのホームステイに
今年も1人の留学生が行って来たよ!
このホームステイは、「寿都町世界の友と手を結ぶ会」が主催して
いるものなんだ。
今年は、学部3年生の中国人留学生 吴 菲易(ゴ フェイイ)さん
が参加したよ。
それでは、ホームステイの感想を聞いてみよう!
Q.寿都町はどんな町でしたか?
寿都は風の町と言われ、海沿いの小さく素朴な町だと思います。
ホームステイ先はもちろん、
寿都町のみなさん全部優しく接してくれて、暖かく感じました。
Q.ホームステイ期間中はどんなことをしましたか?
寿都のあちこちに大体全部回ってきました。茶道も教えてもらって、
着物も着ました。海も出て、朝一の魚船を乗りました。
Q.ホームステイで一番印象的だったことをお聞かせください。
海に出ることは一番印象的だと思います。日の出とともに、
鴎が隣で囲んでいて、すっごく綺麗でした。
Q.ホームステイとは別ですが、日本での留学生活についての感想も簡単にお願いします。
留学生活は両親の保護から離れて、独立な生活です。学業と生活両方やらなければ
ならないので、とても大変ですが、この経験があるのは、
これからの人生の中で貴重な経験だと思います。
ゴさんありがとうございました!
2泊3日という短い期間だったけど、寮や一人暮らしをしていたら、
なかなか経験できないことができて、とても勉強になったみたいだね!
寿都町のみなさん、毎年素敵な企画をありがとうございます。
ゴさんは、留学生活についても教えてくれたよ!
他国での生活は苦労も多いけど、その分学ぶことや、
留学先でしか学べないこともたくさんありそうだね。
留学を考えているみんなは、現在日本に留学している留学生に、
話を聞いてみるのも一つの手かもしれないね!
留学生と交流をとってみたい!という人は、
3号館2階国際交流ラウンジに行ってみよう!