カレンダー

<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2013/12/26 起業家精神を学ぼう!大学生向けセミナー「キャリア・サバイバル」(第2・3回目)

こんにちは!学生ブログスタッフ2年の平田&吉村です。

私達は、小樽商科大学ビジネス創造センターとジョブカフェ北海道共催で開催された
大学生向けセミナー「キャリア・サバイバル」の11月20日,12月4日に参加してきました。

 

今日はその報告をさせていただきます!!

 kyaria1.jpg

 

本セミナーは、「起業家精神」をテーマにこれから社会に出ていく大学生に向けて、
北海道を中心に様々なフィールドで活躍する“起業家”の方々から、
ご自身の経験・体験に基づいた力強いメッセージをいただけるというものでした。

 

  • ☆    ★     ☆
  •  

    それでは、まず第2回目の報告です。平田が担当させていただきます!

    2回目のテーマは「2代目・3代目・事業再生家に学ぶ、ビジネスをドライブするビジネスモデル」でした。

    会社を一から立ち上げた視点だけではなく、事業をどうやって続けていくのか、
    社員とどのようなコミュニケーションをとっていくのか、といった
    ビジネスの新規性・持続可能性に真剣に向かいあってきた方々の講演を聴いてきました!!

     

    それでは、第2回のゲストと講演内容の一部をご紹介させていただきます。

     carriersuvival2.JPG

    ○石水創さん(石屋製菓株式会社 代表取締役社長)

    石水さんの祖父が創業され、石水さん自身は今年の4月に社長に就任されました。
    元々、石屋製菓さんは、でんぷん加工業としてドロップなどの駄菓子を作っていた会社だったそうです。  

    そのような石屋製菓さんの歴史から、北海道のお土産としては欠かせない
    「白い恋人」のブランドマーケティングについてお話をされていました。

    競合他社の増加に伴い、お客様のブランドとしての思い入れが低くなってしまう中で、
    ブランド価値を下げず世界にも通用する具体的な戦略のお話を聞き、ますます「白い恋人」に関心を持つことができました。

     

    ○歌原邦芳さん(株式会社マツオ 常務取締役)

    商大のご出身で、卒業後は三井海上火災保険株式会社へ入社されたのですが、
    当時松尾ジンギスカンの社長であった叔父の急逝で、地元に戻り今の会社で働くことになったそうです。

    製造工場で秘伝のたれ、良質なジンギスカンの製造法を受け継ぎ、
    現在は、もっと松尾ジンギスカンを食べ続けてもらうための取り組みをしておられます。

    将来はダントツに元気な企業に成長させ、北海道経済の活性化に貢献すること、
    北海道の食文化ジンギスカンの美味しさを世界へ発信することと伺い、感銘を受けました!

     

    ○近藤真弘さん(株式会社ソーラートラッキング 代表取締役)

    星野リゾートへ入社しトマム開発に携わり、現在の会社を立ち上げ、
    観光に関するコンサルティングなどを行っているそうです。

    SNSを利用した各地域の魅力情報に取り組まれており,
    特にトマムをファミリーリゾートとしての意識を根付かせるために取り組んできた戦略などをお話していただきました。

    リゾート施設の事業開発に大事なことは、常識を疑うこと。

    現場にいる従業員の言葉や客観データをベースに現状確認することが
    魅力的なリゾートを開発するために欠かせないというお話を聞き,
    新たな価値を生み出し発信するために必要なことを学ぶことができました。 

      

  • ☆    ★     ☆
  • 続いては第3回目の報告です。吉村が担当させていただきます!

    第3回のテーマは,「社内起業家に学ぶ、会社員に必要な起業家精神」でした。

    みなさんのこれまでのキャリアから、現在取り組んでいることまでを聞くことができ、
    自分のキャリアを考えるきっかけになるような時間でした。

     

    ○花田滋雄さん(北海道オフィス・システム株式会社代表取締役社長)

    日本アイ・ビー・エムに勤めていらした花田さん、
    縁あって今は片桐企業グループ内にある北海道オフィス・システムの代表取締役社長をされてます。

    小樽商科大学大学院(ビジネススクール)を卒業されて、片桐グループ内ベンチャーとしてIT関連の展開をしていらっしゃいます。

    ITということで、日々スピード感をもって取り組んでおり、夢は世界市場とのことです。

      

    ○穴田ゆかさん(株式会社いたがき取締役)

    商大を卒業され、コンサルティング会社で3年働いた後、
    小樽商科大学大学院(ビジネススクール)にも通われ、今の会社にご入社されたとのこと。

    株式会社いたがきは赤平に本店を構える、タンニンなめしの革を使った鞄を製作している会社です。

    穴田さんは「小さな企業が元気になれば経済は活性化する」と考え、
    そのサポートをするために力を注いでおられます。

     

    ○岩館空さん(株式会社ときめきサプリ代表取締役)

    岩館さんは、会社員時代のあるとき、「ときめきが欲しい!!」と思い立ち、
    社長を説得して極秘でイケメン店員検索アプリの開発をすることになったそうです。

    それが今話題になっているアプリ、「イケメン店員map」のはじまりでした。

    現在は会社を自分で立ち上げ運営されていて、これから全国展開を目指して邁進されているそうです。

     kyaria2.JPG

     

    セミナーでは、ここではご紹介しきれないほど沢山のお話を聞くことが出来ました。

    成功だけではなく、みなさんそれぞれの困難があり、それを乗り越えて今に至っていました。

     

    そして最後に、学生への激励のお言葉を紹介いたします!!

     

    「反省しても後悔しない、ただ前を向くのみ」

    「やろうと思ったことは今日からやろう」

    「可能性は無限、時間は有限、勉学に励んでください」

    「後悔をしないように、つらい経験の後は楽しいことがきっとあります」

    「やりたいという感情には賞味期限がある、

    やりたいときに、出来るときにやりましょう」

     

    みなさん共通していたのは「やりたいことはすぐやる」ということでした。

    大学生という期間はなんでもできるということを忘れずに、これからに活かしていきたいですね!

    皆さんもこのような企業の方々の講演を聴くことでキャリアへの考え方が変わったり
    自分の将来について考える良いきっかけになるかもしれませんよ!

     

    貴重なお話本当にありがとうございました。

     

    これからも商大くんがいく!ブログでは、様々な講演会の情報もお伝えします。

    ぜひ皆さん、チェックしてみてください☆

    kyaria3.JPG

     

        

    ページの先頭へ